母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

母の衰え

ごきげんよう

 

在宅介護の瀬戸際に近づいているのでしょうか

いつもなら母は手すりを握って、なんとか私の片手の支えを補助に立位をキープしてくれるのですが(と言っても8割は私の補助)、立てなくなったことが数回起こりました

そのままゆっくり床に落としても足も動かず体制を整えられない母ですから骨折しかねません

アレクサで2階に寝ているおっさんを(兄)あわてて呼びます

(こんな時両手が塞がっていても声だけで呼び出せるので便利です)

しかし脱力の母を床に落とさず両手で抱えて待つ間に私の腰が悲鳴を上げます😱

 

なんとか二人がかりでトイレ介助ができました

 

おっさんが降りてきてくれて助かりました

以前は呼んでも起きてこないことがあったのですが(ー_ー;)

昼間はなんとか力が出るようで今のところ問題は夜ですね

 

こんな時自分の体力自慢をするのもなんですけど、学生の時体力測定みたいなのがあるじゃないですか

あれで握力、背筋力など誰にも負けていませんでした

砲丸投げとかも1番でした👺

 

そんな力自慢の私でもキツイです💦

年だしね(¯―¯٥)

 

昨日母をイオンに連れて行ったのですが、車から車椅子に移乗することも難しくなりました

たまたま通りがかりのイオンのスタッフさんが(お兄さん)手を貸してくれました🙏

 

それから体の衰えに加えて認知症なのかボケなのか顕著に現れてきました

 

母をひとりにすると何をどうしていいのかわからない様子です

(買ったばかりの見守りカメラで眺めてみて知りました)

 

手元にあればリップクリームやオールインワンなど何度もつけたりしていました

ファンデーション塗った後にオールインワンをつけていてビックリしました💧

 

そんなわけで母の通所(週4日)のない3日間はずっとつきっきりです

 

他にもいろいろあるのですが・・今日はこの辺で

 

寝たきりの生活になればまた話は別ですが、少しだけそれ以前の状態です

どうやって介護したらいいのかわからなくなりました

やっぱりショートステイメインになるのでしょうか?

 

ギックリ腰にならないように努めています

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村