母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

ベトナムの風に吹かれて@介護含映画

ごきげんよう

海外旅行解禁だそうです\(^o^)/

出入国の煩雑さが(PCR検査とか?)気になりますが、落ち着いたら行きたいですねー

 

さてアマゾンプライムビデオでオススメにあがってきた映画

ベトナムの風に吹かれて

を観ました

認知症のお母さんをベトナム日本語教師している娘が引き取るというお話です

娘役はあの!松坂慶子さんです

ということは〜結構前の映画かな?と思ったのですが(タイトルも昭和の匂いがしませんか?)2015年制作ってことはそうでもないですね

松坂慶子さんのベトナム語のセリフも多いのですが大変だったのでは?

(正確さなどは私にはわかりませんけどね)

吉川晃司君もちょっとだけ出てますよ😁(モ〜ニカ〜♪)

 

半分ぐらいまでの感想ですが

お母さん体もピンピンしているしさほどの認知症ではないし・・

でした

 

それからお母さん骨折しちゃうんですよ

退院後が大変でした

ひとりでトイレに行けないお母さんの夜のトイレコールです

 

娘が

今行ったばっかりじゃない!

オムツにしてちょうだい!

そんなにトイレに行きたいのならひとりで行って!

 

あーこんなことあった・・

言っても無駄なセリフだった・・

 

腰が痛くなって腰を押さえる松坂さん

お母さんの便所!便所!の声を聞きながら起き上がれない松坂さん

 

結構リアルな演技でした

松坂さんが自分に見えました

 

あの松坂さんと自分をダブらせるなどいい気なもんです💦

 

ノンフィクションで実在する方のようですがフィクションも交えているそうです

興味があったら観てください

 

週末には母が戻ります

来週は母の月イチ通院、髪切りなど頑張るウィークです

近所のアジサイ園にも一緒に行きたいと思います

 

休み休みの介護なのでもうそれほど松坂さんのような苦悩はありません

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村