母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

悩み満載

ごきげんよう

本日母をショートステイに送り出しました

フラフラで頭痛や腰痛に悩まされ続けた在宅介護でした

在宅介護中もデイケア、デイサービスを利用しますが、1日は熱があるので・・と受け入れを却下されました

あれは〜ショックが大きすぎました

朝から洋服を着せて玄関でスタンバイしているのに、泣きっ面に蜂とはこのこと?です

木曜日だったのですが月曜日にお風呂に入ったきりだったので、土曜日までお預けとなりました

私は昼寝をする勢いだったのですが母を清拭したりして1日一緒に過ごしました

母は食欲旺盛で具合が悪いわけでもないし、ただの知恵熱です

 

知恵熱です💦

 

母の褥瘡ですが、前回の在宅介護でほぼ治りかけていたのですが、やはり少々悪化して施設から戻ってきました

もう念じるしかありません

治れ〜治れ〜と口に出して朝晩の薬の付け替えをしたらかなり回復しました

 

施設を変えたほうがいい、という声が聞こえてきそうですが、なんせ

・次に受け入れの施設のあてがない

・母に施設の様子を聞いてもそれほどの不満は聞かれない

(あの世代の人ですから施設はそんなものだと思っている傾向もある?いろいろ聞いても的確に答えることが難しくなった母)

・施設のお客様窓口の方から謝罪があったので、一応施設としても母の褥瘡について前向きに対応してくれるという希望を持ってもう一度委ねてみることにした

・毎週母の褥瘡の写真を撮ってもらうようにお願いした

(現場で危機感を持ってもらう意識付け←エラそうですまぬ)

 

とはいえ今後のことは考えていかないといけないので悩ましい

 

母のパーキンソン病が進行しているようでベッドをリクライニングにしていても左に傾斜していくので目が離せません

頭が壁に突き刺さりそうになってます

体は不自由でも寝たきりは嫌みたいです

退屈しないようにYoutube(テレビ)で皇室系や音楽系(北島三郎島倉千代子都はるみが好きらしい)を流してあげます

ポータブルトイレに座らせるのも大変なのですが、座っても支えないと前や横に倒れてしまいます

ちょっとでも長く座るとお尻が痛いと訴えます(まだ出てないのにどーしたらいいの???)

排泄も隣で音を聞いていないと出てないのに出た、と言ってみたりするのです

大💩が出ていても本人の認識がないのでお尻を拭いて確認したりします💦

たくさん食べるので毎日快便です😂

夜はせん妄が出て手で布団を丸め続けることが多々起こります

勝手にやってもらってもいいのですが、なんせ冷房をかけているので布団を着ないで風邪でもひかれたらそれこそ熱が出てデイに行けなくなりますからね💧

収まるまであの手この手で夜眠れません😿

 

認知症パーキンソン病が進んで寝たきりになる過程だと思うのですが、さてどうやってどこで介護したらいいのか・・悩み満載です

 

楽しかった名古屋野球観戦の旅をよく思い出した日々でした

 

今日はオヤスミナサイ💤

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村