母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

母の褥瘡の事やデジタル終活など

ごきげんよう

 

母がショートステイに行って約1週間経ちました

まずは家の中がサッパリしないと落ち着かない性格なので、とりあえず掃除とお片付けを毎日少しずつ

母を抱えるごとに腰が上と下に裂けるような痛みが続いたので、あとはのんびり暮らした1週間でした

 

体を休めてできることとして、前からやろうと思っていたネットのアカウントやパスワードの整理に着手しました

使ってない登録関係は削除します

デジタル終活と言うのですね

終活?整理の方がシックリきますけどね

年をとって頭がゆるくなる前にやっとかないとですね💦

ネットバンクを使っているので万が一のときのために記録を残します

 

楽天スマホもゼロ円に惹かれて2台持ちしていたもののゼロ円が10月で終了するのでどこにどっちの電話番号を登録していたのかも把握して、その後のことを考えなければなりません

とか言いながら楽天のメールサービス開始が始まったので、新しいメルアドを作ってしまいました

まだ新しいので好きなメールアカウントが取れたのでやっちゃいました😆うふふ

 

スマホ決済も20%戻ってくるとかそんなキャンペーンに乗っかって登録しちゃっているけど、キャンペーンが終わったら使ってないし・・

レジでスマホを取り出したりするほど優雅にお買い物できたらいいけど💧

忘れないうちに戻ってきたお金を使いましょう

 

さて、母をショートステイに送り出したはいいけれど、気になるのは母の褥瘡問題

きちんと対処してくれているのか日が経つに連れて心配になりました

なんせ今度母の褥瘡が悪化したら、どうしたら良いというのでしょう

啖呵切ったところで今のところ解決策はないですからね

 

今日はおっさんがリモート面会と洗濯物の交換に行ったので、施設にお願いしていた母の褥瘡の写真をもらいました

 

少し良くなっていました

ありがとうございます

 

施設側も心して取り組んでくれたのでしょう

思っていることをきちんと伝えた成果がでました

 

良かった😂

 

はてなブログではないのですが、ブログ友達のmicoさんのブログからアイデアをいただきました

やはり施設でパジャマに着替えてない様子で寝ていても楽な服を入れるようにしたとのことでした

我が家の母はそれは嫌がるかな〜と思っていましたが、夏は洋服のズボンを履いて寝たら蒸れたりでいいことはありません

入所の前に母をイオンに連れて行ってトップバリューのなんちゃってリラコがズラ〜っと並んでいたので母に好きなのを選んでもらいました

3枚買って母にもたせました

なんちゃってリラコだったら蒸れなくていいですね

こちらもできることはやるしかありません

micoさん、アイデアをありがとう😉

 

さてマイナポイントも登録しなければなりません

デジタル化はいいけどパスワードの管理みなさん大丈夫なんでしょうか┐(´д`)┌

 

あ〜そう言えば明日から大相撲が始まります\(^o^)/

離れの家にはテレビがないのでNHKプラスっていうのに登録してしまいました

これでネットで大相撲を観ることができます

 

デジタル終活どころではありませんねー💦

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村