母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

そして私のこと

あの〜

 

少々タイミングを外してしまったのですが、還暦を迎えてしまったことをカミングアウトいたしまする

なんちゅうかですね・・

私の個人的な意識の中での話ではありますが、60代の大台に乗ったというのはひとつの区切りのような気がするのです

ちょっと早いけどプチ老後に突入的な・・

 

悲しいかな、ここ数年体力の低下を感じるわけですよ

階段を登る足取りにパワーがなくなったとか、足がジンジンするとか、絞り出せばまぁかわいい程度のものならあれこれ出てくる

 

健康寿命が75歳

平均寿命は87歳

 

というデータがあるそうな(女性の場合です、四捨五入)φ(..)メモメモ

 

ということはですよ

自分のやりたいことを自分でできる時間が残りアバウト15年ということになるわけです

 

自分らしい暮らし(のんびりおひとり様暮らし)をそろそろ始めたいな、という思いがつのってきました

自由人気質がDNAとして組み込まれている気がしてなりません

 

実家に戻って早6年経過

母が今までやっていた家事全般を引き継ぐことになり、母と2人で仲良く暮らしていた我が家の冬彦さんもおまけについてきた

hahatonokurashijournal.hatenadiary.jp

母がショートステイ中とはいえ私が実家にいる限りはお手伝いさん?のような(いろいろと書けば長くなるので割愛しますが)そんな生活に区切りをつけたいのです

文句を言って家の中の空気が悪くなるのは避けたいので、母がいる間の我慢💦と自分に言い聞かせて早6年

 

解放されたい

 

しかし母の不在が多くなっても現状ではここを離れられない

家賃がいらないというメリットはあるけれど、今の私にはどうでもいいこと

 

健康寿命が縮まらないうちになんとか打開したいものである

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村