母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

ファーザー@認知症のお父さん

ごきげんよう

 

アマプラでおすすめに出てきた映画ファーザーを観ました

劇場公開が2021年なのでまだ新しい映画です

ファーザーとカタカナで書くとちょっとしっくりきませんが、認知症のお父さんのお話です

お父さん役は羊たちの沈黙のあのアンソニー・ホプキンズです

認知症と言っても何もかもわからなくなるわけではなく、私の母のように

🧓アンポンタンになった

そんな自覚があるわけで、その心の混迷をアンソニーが演じています

明るい映画ではないけれど、親の介護をしている人は観て損はないと思います

 

最初は娘がお父さんの世話をしているのですが(介護ではない)、お父さんの混乱している様子を目の当たりにする娘の苦しい心の内も表現されています

その後お父さんは老人ホームに入りますが、世話をしていても離れても娘の心は晴れません

お父さんが子供返りしてしまうそんなシーンも出てきます

認知症の人の心模様はわからないことばかりですが、ちょっと垣間見たような映画でした

 

ちなみに私の父は69歳でALSという難病で亡くなりました

発症して1年であっという間でした

しんみりしちゃったけど、どうかお気遣いなく😅

 

明日から大相撲九州場所ですYO

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村