母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

母のいない生活

ごきげんよう

長らくご無沙汰しておりました

 

母が亡くなって49日が過ぎ2ヶ月も過ぎてしまいました

母の他界のご報告記事の際はたくさんの方からスターやメッセージを頂いて心から感謝しております

母との暮らしの中で思うこと、感じたことをたくさん共有してくれたのはこのブログを読みに来てくれた読者の方々だったことを改めて実感しました

温かいメッセージをありがとうございました🙏

 

母の最後にいろいろ湧いてきた感情など心の整理をしたいと思うのですが、それはもう少し時間を頂いて改めて記事にできたら、と思います

 

さて、2ヶ月も経ち表向きはほぼ日常に戻った感があります

母の暮らしのサポートから始まった実家暮らしでしたので、次のステップとして実家を出るべく準備をしているところです

とにかく大好きな母のために実家暮らしの少々の我慢はいたしかたないという気持ちを心のなかに封じ込めて過ごしてきたので(兄というオマケもついていた)、お努めご苦労さん♪って感じで前を向いています

 

その前に最後のお努めとばかりに家の中の整理に着手しています

家が2軒あるので1軒は売却するので捨て活です

母は嫁だから?昭和の人間だから?とにかくありとあらゆる物が捨てずに大切に残っていました

そういえば生前母がこんな事を言っていました

🧓物がたくさんあると豊かな気持ちになる

まったく私と真逆の価値観です

世代間のギャップかもしれませんね

 

物を捨てるということは多大なストレスです

家族が使っていたものを捨てるのもストレスですが、箱に入ったままの新品の贈答品の数々もストレスでした

メルカリする気力などありません

仕分けするのも大変です

クリーンセンターに何度も通いました

 

昔は人が集まることも多かった時代なので食器やお客様用の布団の数に途方に暮れました

私の大学の友達も大人数で夏休みに遊びに来てくれたりで私も片棒を担いでいるので文句は言えませんね

食器は数が揃っているので知り合いのお寿司屋さんがもらってくれました

値の張る高級品も母がいなければ宝の持ち腐れですから、母の知り合いが喜んでもらってくれました

翌日電話がかかってきて、嬉しくって昨日は眠れなかった!とまで言っていただき高級お肉をたんまりいただきました

母が自分の汚れ物は自分で洗うから、と2層式の洗濯機を買ったものの母が使うこともないままほぼ新品で鎮座していました

これは親戚が欲しいと言ってくれたのであげました

 

着物もたくさんあります

物の価値がよくわからない私なのでさすがに手に負えなくて、着物に関しては姉にすべてをたくしました

兄弟に多くは望みませんし介護をするしないで文句など言ったこともないけれどそれくらいやってもらわないとですね

 

こんな感じで過ぎた2ヶ月です

まだまだ終わってないのですがあとの大物は業者さんに頼もうと思います




母の在宅時にひとりで留守番してもらっている時に私が外から帰ると

🧓(ベッドの上の母が玄関が開く音を聞いて)どなたですか?

っていつも反応していた母

 

今は外から帰って玄関を開けても当然ですが何も聞こえてきません

👩どなたですか?って言ってよ!お母さん

ってつぶやいてしまう私😢

 

👩お母さん、会いたい!

と母に直接声掛けしてみたり

👩お母さんに会いたい!

と見えないものに直訴してみたり・・

 

いつかこんな日が来るとは覚悟していましたが寂しさは拭えません



49日法要を終えてから一週間ほど新居の物件探しに行きました

ホテルの値上げにびっくりしました

ちょうど春の引っ越しシーズンが終わったばかりでタイミングが合いませんでした

ネットで物件探しができるので気に入ったところが出るのを待っている状態です

 

運悪く物件探しの旅の途中でスマホが壊れてしまいました

電話が鳴っているのに画面を触っても反応してくれません

画面が反応しないので再起動すらかけられません

しょうがないので新しいスマホに機種変更することにしたのですが、母の名義で買ったスマホだったのでひと手間かかってしまいました

壊れたスマホには母の写真がたくさん入っていたので心配したのですが、グーグルだとちゃんと引き継いでくれたので安心しました

ちゃんとバックアップをオンにしておいて良かったです

出先でスマホが使えないとグーグルマップも使えないしお手上げです

スマホの反応がおかしいなと思ったら早めに機種変更をオススメします

 

グダグダな近況報告になりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます

前回の記事のお返事ができなくてスミマセンでした

ブログは続けますのでこれからもどうぞよろしくお願いします

ブログパトロールも少しずつ始めたいと思っています

 

タイトルの変更など考えないとですね〜

 

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ