母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

知らなかった!じゃ損するとこだった┐(´д`)┌年金155万の壁

ごきげんよう😊

 

以前、年金受給の皮算用をテーマに記事を書いたことがありました

hahatonokurashijournal.hatenadiary.jp

 

大きな勘違いがありました(Youtubeでオススメにあがってきたので学んだ😅)

スンマセン😓

いかに自分が無知だったか・・Orz

そしてその無知をブログでバラまいてしまったので反省をこめて、情報を修正したいと思います

 

多くの人が勘違い(もれなく私💦)するのは

 

ねんきん定期便の額面をそのままもらえるわけではない☹️

 

額面から1健康保険料2介護保険料3所得税4住民税が天引きされるのです(どんだけ〜💢)

 

とにかく年金と税金は国民全員が一律ではないため、その仕組みが複雑なのです



ご存知のように年金を受け取る年齢の繰上げと繰下げがありますが、基本の65歳受給と比較して受給総額が逆転する年齢が損益分岐点と呼ばれます

 

たとえば70歳から受給を繰り下げすれば82歳あたりから(生きていれば😅)基本の65歳受給開始よりも多い支給になるということです

私の場合は今から繰上げ(前倒し)する年齢ではないので割愛しますが、繰下げ受給をする場合は

損益分岐点のおおかたの目安は受給開始年齢+12年だそうです

 

しかし!

前述した税金天引き後の受給額での損益分岐点は額面上の分岐点よりさらに2、3年は長生きしないと繰下げのメリットはありません

ということは受給開始年齢+12年+2、3年😨

 

そして155万の壁も考慮しなければなりません

155万の壁と書きましたがこれは私のような単身の場合であって、夫婦の場合は世帯主211万の壁になります

 

155万以下の年金額の場合、非課税になり保険料の負担も少なくなるそうです!

 

少しだけ私のこと

私は大学を出て仕事をしてお金を貯めて留学をしました

留学の間、年金は払っていません

その後も仕事をしてお金が溜まったらバックパッカーしたり、正社員もやったけど非正規雇用(国民年金だけ)もありました

そして50歳を超えたら仕事をやめて実家に帰ったので、厚生年金の期間もそう長くはありません

 

簡単ですがこの経歴なので年金も多くはありません

年金繰下げを検討していましたが155万の壁に引っかかります

 

非課税という言葉に少々引っかかるものがあるのですが、驚いたことに65歳以上の半分近くが非課税世帯だそうです

 

以前の私は年金の皮算用をして繰下げ受給して多めにもらっちゃおう!ウッシッシ😁の予定でした💦

しかし繰下げ受給をすると155万の壁が絡んでくるのを知ったわけです・・

 

非課税の優遇制度

⇨所得税・住民税ゼロ

⇨高額医療費負担軽減

⇨介護保険料減額

⇨高額介護サービス減額

⇨給付金対象者になる

など

非課税になったらどのくらいの天引きの差額があるのか気になる方は調べてみてください

 

突然ですが・・あなたのお住いは都会ですか?

155万の壁とか211万の壁と書きましたがこれは都会(一級地)の場合です

私は現在二級地に住んでいるので厳密に言えば151万5000円の壁となります

Wikipedia 級地制度で検索すると自分の住まいの級がわかります(三級の場合148万の壁)

 

だんだん面倒な話になってきましたね💦

 

ひとそれぞれ条件が違うために端折った説明なので最終的には自分で確認が必要です

条件も今後変わっていく可能性もあるので注意が必要です

その点ご理解ください

 

非課税にするために繰り上げ(前倒し)しようと思った方、遺族年金や障害基礎年金がもらえなくなったり条件があるので注意です

 

【まとめ】

ひとそれぞれ年金の額がちがいます

家族構成、資産、生活の質、人生設計、趣味趣向、健康状況・・さまざまです

年金の額面ではなく年金手取額と税金を照らし合わせて考えましょう

 

私は年金受給繰下げの予定でしたが、それは必ずしも得策ではないことを知りました

 

本日スーパーに行ったら明らかに老人が多かったのですが、年金の日だったからなのでしょうか???



ちょっとは参考になったかな???

結構頑張って書いた😁

実は今日から4日間野球がな〜い😅

もし間違いがあったら指摘してください🤗

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

脱白髪染めコンプリート✌

ごきげんよう♪

 

先日友人たちと久しぶりに会ったとき

 

**ちゃん!髪の毛カッコイイけど、それ染めたと?

 

と開口一番に言われました

 

( ̄ー ̄)ニヤリ

成功(≧∇≦)b

 

脱白髪染めして初めて会うときどんな風に何を言われるかドキドキでした

奇譚のない意見を言い合う仲なので、言葉通りに褒められたと単純に受け止めたワタシ😆

 

最近流行りのグレイヘア?ですが、みなさん白髪どうしていますか?

私は仕事をしている時や実家にいる時は毎日誰かに見られる生活だったので、当たり前のように白髪を染めていました

白髪染め面倒くさい💦とは思いながら、年齢的に白髪を放置する覚悟はありませんでした

 

ただ現在60代になっておひとり様の暮らしを始めて、まさに機が熟したタイミングがきました٩(๑´3`๑)۶

60代になったら白髪があって当たり前の年齢です

 

ヘアカラーってやめたら、白髪がどんどん出てきてちょっと嫌な言い方したらカッパみたいになって変ですよね

プリンとも言いますね

それが嫌なのでしばらくはヘアマニュキュアに移行しました

そしてやめた結果がこれです(先日の友達との旅の写真から)

 

まとめ髪が乱れていて残念

エゴですがひいき目に見て髪が明るくなった分映える(バエル)ようになった気がします

最近若い方でもいろんなカラーが当たり前なので、シルバーに染めたように見えたら言うことないんだけど

お披露目したのでもう白髪染めコンプリートです

面倒くさいことから卒業できてうれしい限りです

 

白髪をそのままにしている人は、人の意見を聞かない頑固そうなイメージすらつきやすいので、そこが気になる点ではありますが、それほど人と接することもない生活なのが事実です・・

 

白髪染めをやめたい人は多いと思います

友達もそのひとりですが、友達は色黒で剛毛なので山姥(やまんば)みたいになるからできないと言います

確かに一理あるし、私が心掛けているのは天使の輪が出るようにちょっとだけお高いシャンプーとトリートメント(YOLU)を使い始めたのと、なるべく髪をまとめるようにしています

もともと髪の毛はサラサラやねん٩(๑´3`๑)۶

セルフカット始めたので、美容院に行く手間と時間とお金とストレスが節約できて◎です

 

もう10年以上昔にバリ島で撮った写真ですが、私が目指すのはこれでした⇓

ツヤツヤしてますね

 

すごくいい香りがして振り返ったら、この方の髪に刺したチェンパカの花の香りでした

髪型も素敵だったのでつい写真に納めさせていただきました

 

自撮りをすることはほぼないけれど、機会があって自撮り成功したらいつかブログでアップできたらよいけど・・🤗

 

とにかく長い間の面倒から解放されてなによりです 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

 

骨粗鬆症検査@年イチ特定健診の結果

ごきげんよう♪

 

プールの無料利用券をいただけるのを目的に毎年特定健診(基本健診)を受けています

今年は人生初の骨粗鬆症検査も受けられるということで、怖いもの見たさでやってもらいました

おそらく誰もが知りたい骨密度・・ですよね

 

もったいぶらずに結果発表

 

同年代に対する割合(同年齢の平均と比較したもの)⇨112%

最大骨量に対する割合(若年齢の平均と比較したもの)⇨95%

 

非常に優秀でした\(^o^)/

いやぁ〜よかったよかった!!

 

この手のものはだいたい親からもらったDNAのおかげだと思っていますが(感謝!)食生活的にはチーズたっぷりのピザ焼いて食べるし(冷凍じゃない)、暑い時期は朝食にシリアルを食べるので毎日牛乳を消費します(冬はパン)

あとグラタンもよく作るしね

 

ただ、いただいた資料によればカルシウムだけ取ればいいわけじゃなく、カルシウムが骨になるのを助ける栄養素など結局はバランスということのようです

体を動かすことも大切ですしね

 

そして健診の結果は・・

 

異常なしヽ(`▽´)/

 

ホッε-(´∀`*)ホッとしました

郵便受けに結果が入っていたのを見て、封筒を開けるのがちょっとドキドキだったんですよ

理由は昨年ギリギリラインの結果が一部あったのとあんまり運動してないから😆

 

これから酷暑の数カ月はお家時間が長くなるので、エアロバイク漕ぎたいと思います

買ってからまだ置物状態にはなっておりません(^_-)-☆

 

それから別便で帯状疱疹予防接種のお知らせが届きました

接種費用の一部を市が負担してくれるそうですが、お高くってびっくりしました💦

 

生ワクチンの自己負担は約4,000円

組換えワクチンの自己負担は約10,000円x2回

(自治体によって少々バラツキがあるので約という表現にしました)

 

ふたつの価格の差は予防効果の差のようです

80歳までに3人に1人がかかるって脅されてます😂

年をとったらいろんなリスクが増えて悲しいね😂

ちょっと時間をおいて考えることにします🤓

同年代の方、どうされます???

 

紫陽花の季節ですね

⇧母が友達の家から紫陽花を盗んでいるところ(ウソ)

まだなんとか立つことが出来ていた頃😊

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

ついに!あんかけスパゲッティ食べてみた😋@名古屋推し活旅

ごきげんよう😊

 

 

毎年桜の咲く頃ドラゴンズの巡礼旅で名古屋に行っておりましたが、今年は試合スケジュールと日程などの関係でこの時期になってしまいました

カープ戦3試合拝んできました

ドラゴンズの話はいくらでも語りたいところですが・・・このブログでは最小限に留めておきます

 

今年も・・弱い😂

 

さて、名古屋に行くたびに名古屋めしなるものをいただくわけですが、ずっと食指が動かなかったのが

 

あんかけスパゲッティ🍝

 

そもそもあんかけという名のメニュー自体好きなほうではないんですよ

それがスパゲッティとのコラボって想像を絶するレベルでしたゎ

とか思いつつも、名古屋に根付いているのならいちどいただいてみましょーということに

 

ひとつ目のお店はスパゲッティハウスチャオ

なんと長蛇の列でした・・お昼時だったしね

それも9割以上が男性

あまりの長蛇にチャオはあきらめました

 

少し時間をずらして元祖と呼ばれるスパゲッティハウスヨコイ

ここもまぁまぁ並んでいる人はいましたが、せっかくなので待つことにしました

前に並んでいた地元の男性が他所から来た友人らしき人にあんかけスパゲッティのうんちくを並べていまして、聞いたところスパゲッティをラードで炒めているそうです😂

ちょっとドン引いてしまいましたが、だから男性ファンが多いのかもしれませんね

ここの列もほとんど男性でした

 

せっかくなので大定番のミラカンをいただきました

 

 

見た目の第一印象はジャンク!

赤いソーセージの薄切りたっぷり具合と丸麺・・これは給食のソフト麺?のようなお姿、そして麺が浅いラードの海に浸かっていました・・

ひとくち食べてちょっと驚き!

あんかけ=甘いものと思いきやピリ辛でした

なるほどねー

美味しくいただきましたょ

それと写真の右上に食べ終わった白い小鉢が見えてますが、ここに入っていたポテサラが極旨でした

 

じゃあリピートするかって???

 

それは・・ないね!

 

現場からは以上でーす😁

 

 

 

私の場合、年に数回しかバンテリンドームに行けないわけで、試合中にご飯食べて試合観戦がおろそかになるのは避けたいので早めに入場して球場飯を食べながら試合前の練習を見て楽しみます



最終日は夕方の飛行機の便まで時間があったので、まず空港のコインロッカーにスーツケースを預けて、焼き物好きの私は前から行きたかった常滑焼を見に行きました

しかし・・5月だというのに暑すぎました💦地球大丈夫?

常滑焼の観光ルートが徒歩1時間くらいなんですが、とにかく坂ばっかり💦

詳しくは書きませんが、頑張れ!常滑焼!という感想です

猫好きさんはテンションがあがりそうですね

 

楽しかった名古屋旅

ありがとう!名古屋🐉

も一回行くよー😆

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます🤗

台風気をつけてねー

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

食べ放題飲み放題の旅

ごきげんよう😊

 

お久しぶり🤗がこのブログのルーティン合言葉になってどうもスミマセン

 

ぼっちがたまらなく心地良い私ですが、久しぶりに友達と旅をしてきました

写真は4人ですが写真撮った友含めて5名旅です

友達と書きましたが、腐れ縁というか生まれてから高校を卒業するまでほぼすべてを知り尽くしたメンバーです

親も家族もみんな知っている遠慮の要らない幼馴染です

その後の約40年以上(長い年月です・・)それほど親密にはしていないのに会えばあの頃のままとは不思議なものです

 

今回はゴールデンウィーク後の閑散期限定ホテルのお得プランを見つけまして、それに加えて福岡県の平日割引キャンペーンを使ってひとり1万円もしない大おトク旅となりました(*゚∀゚)

なにがスゴイかというと朝食ビュッフェと夕食ビュッフェもついた食べ放題プラン(オールインクルーシブ)でした😋

 

自称旅通な自分ですが!?ビュッフェの品揃えは素晴らしかったので、ホテル大丈夫?と心配するほどです

酒好きメンバーは取りに行くのが面倒だったらしくビールジョッキを複数かかえてやっちゃってました(⇐やめろ💦)

 

しゃべるわ!食べるわ!飲むわ!が終わったら卓球やろう!ということになり、これまた大盛りあがり🤩

汗かいて温泉入って朝方までしゃべって、朝食の前にまた温泉入って、あっ!という間にチェックアウトとなりました

みんなの弾けた笑顔が見せられないのが非常に残念です

ご覧の通り、私以外は小柄で小太りなラインナップです😆

 

ビュッフェの様子とか写真におさめたかったけど、そこまでの余裕はありませんでした

残念😞

ブログ的にどうもスミマセン記事ですね

 

ではまた(^_-)-☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

5年後の自分

ごきげんよう

 

暮らしやすい気候になりました

気分が上がります

カーテンを洗ったり、ダウンジャケットや冬物あれこれ、天気がいいと片付けが進みます

 

先日買ったサーターアンダギーミックスでサーターアンダギーを作りました

hahatonokurashijournal.hatenadiary.jp

少々いびつですがお味はお店で買うサーターアンダギーそのものでした😋

なぜいびつになったかというと、天ぷら油の中で膨れてギュウギュウになったからです

まぁザッパーな私のやりそうなことです😂

また買って作ろうと思います

是非!

 

新しいプロジェクターですが、画面もサウンドも質が上がって満足しております

 

図書館の新刊コーナーにあった養老孟司先生の本を途中まで斜め読み中です

養老先生!とまるで崇拝しているような口調ですが、エライ先生というくらいでさほど詳しいことは存じません

先生はがんになってもがん治療は受けないと公言されていたそうですが、がんに罹患されてがん治療を開始されたそうです

へぇーという肯定も否定もない私の感想です

人間らしくっていいじゃんね

 

60を超えてこれからがんになっても積極的治療は受けないと決めている私ですが、これはなってみないとわからないものなのでしょうか

先生は背負うものが大きいし、家族の説得が大きかったようです

 

そういえば私の母はといえば新聞で読んだパーキンソン病の治験を受けたいと言ってきかなかったのですが、説得するのが大変でした

なんせ治験の対象は若い方ですからね

そう考えたら母は元気に生きたかったのよね😢

 

話は反れましたが5年後の私?

まだ60代にしがみついている年齢ですが果たして?

そのきっかけは5年の国債を買おうかなと思って想像してみました

生きているだろうけどヨレヨレ🤣かもね〜

 

ヨレヨレになる前に楽しいことやりたいことやらないとですゎ🤗

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

プロジェクターのススメ@楽しいおうち生活

ごきげんよう

桜🌸の季節もあっ!という間でしたね

すっかり葉桜になってしまいました(うちは・・ね)

 

久しぶりに少々お高いモノを買ってしまいました

2台目プロジェクターです

 

1台目はここに引っ越してきて買ったので3年しか!?使ってないのに・・ですよ💦

 

私の大野さま💖が茶色に侵食されて見えるのがわかりますか?

最初は小さくうっすらからだんだん濃く広がってきました

もう我慢の限界です

どうやら内部液晶パネルの熱による劣化らしいです

十分楽しませてもらったので感謝してお別れすることにします

 

今度はAnkerのNebulaシリーズを買いました

 

あさっての到着が楽しみです🎶

新商品ですがセールでまぁまぁ手が届くお値段だったので決断しました

左右の耳みたいにみえるのがスピーカーになっているので、音も期待大です

お高いモノは10万円超えはザラですから、それに比べるとエヘヘなカワイイお値段です

 

一度プロジェクターを使ったらテレビの小さい画面には戻れません

壁一面で野球や相撲や映画が観れるのですから、臨場感は半端ないですよ

 

スポーツ観戦や映画好きの人に是非プロジェクターの醍醐味を知ってほしいなぁ

 

調べたところ、プロジェクターって2020年に入った頃から数多く市場に出回るようになったらしいですφ(..)メモメモ

 

アマゾンとか検索したら恐ろしく廉価なモノがごまんとオススメに出てきて、それも違いがわからない同じようなものばかりで、ぎゃふん💦と言ってしまうと思います(なわけない😂)

以下私の個人的な意見ですが、2万円以下のモノはほぼオートフォーカスできないので、焦点合わせるのにひと手間かかるし、絶対やめたほうがいい

自動台形補正とか静音(安物はファンの音がうるさい)とか◯◯ANSI(画面の明るさ)とか商品説明が嘘八百なんだよねー

★高評価の称賛レビューもウソばっかり!

ダマされないことですよ!

いつからこんなことが日本でまかり通るようになったんですかねぇOrz




話は変わりますが、モールで沖縄物産展をやっていたのでついサーターアンダギーミックスを買ってしまいました

今日作ろうと思ったら卵が足りませんでした

お楽しみは取っておこう

お家で作ってもあの味になるのならうれしいよね😋

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村