母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

さようなら寺尾関+ぬか床始めました

ごきげんよう

2023年も残すところ両手でカウントダウンできるところにきました

比較的暖かいはずのおれんじ地方ですがここ数日雪が舞っております

舞うのがやっとで積もらない☃

風も強いので自転車に乗るのは自粛(自己管理大切😊)

ひきこもると体がなまるので、電車で2駅にあるモールに(たまには違うところ)行ってみました

そういえば年内に期限が切れる無印良品のクーポンがあったので念願!?の発酵ぬか床を買ってみました\(^o^)/

長い間買おうと目論んでいました

そもそもぬか床って毎日かき混ぜないといけないらしいので、旅人!の私には無理なのだとあきらめておりました

それがあーた!

無印の発酵ぬか床は毎日かき混ぜる必要がない!!

1週間に1度くらいで良いそうです

まぁとりあえずやってみよう!って感じですね

大根と人参で試してみたのですが、大根がいい感じでした

今日はきゅうりを入れてみたので明日食べます

 

今まで3人のお腹を満たすためにスマホにブックマークしていたたくさんのおかずレシピですが、ほとんど見ることもなくなってしまいました

今は何を食しているかというと・・鍋にしたり、スパゲッティだったり、昼だったらうどんやそばとかね

そう考えたらちょっと野菜にぬか床はいいのかも・・と思っております

少しずつ要領を得てまろやかなぬか床に育ってほしいです🌱

 

さて・・

年の暮れに届く訃報は悲しいものです

元関脇寺尾・錣山(しころやま)親方の訃報は相撲ファンの私の心に大きな影を落としました

まだ60歳

私より年下

私は寺尾さんのNHKでの解説が大好きでした

自分の意見をハッキリと愛のあるコメントでした

9月場所の解説で拝見した記憶があるのですが、さて11月は私は海外にいたのでどうだったかな?と調べたところお休みされていたようです

残念です・・

 

 

明るい話題で締めましょう

年末恒例行事といえばこれ!

ドアラの契約更改

つば九郎ドアラだけですよ

たくさん記者が集まって会見するのは!

2024年はそろって30周年記念です

いったい中の人たちはいくつなのだろう・・

ファンの間では中の人はいないが通説です

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ