母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

年金もらえるってよ♪

ごきげんよう

 

年金がもらえるのは65歳から、と思っていたところ

年金の請求手続きのご案内

が届いた🤩

 

昭和60年の法律改正で厚生年金の受給開始年齢が60歳から65歳に引き上げられた為、女性は昭和41年4月以前に生まれた人限定の特別支給の老齢厚生年金なのですって!(今頃知った無知なあたす🐧)

繰り下げ制度はないので(通常の年金とは別)手続きをしたら今度の誕生日からもらえるそうです\(^o^)/

 

さて65歳からの年金は繰り下げるとお得ですよ、というささやきが聞こえてくるのですが、年金を繰り下げる人の割合は少ないそうです

私はいまのところ繰り下げようとは思っているのですが、それはその時の自分の健康状態次第です

ちなみに受給開始を遅らせていても(繰り下げ)、長生きしそうにないとなったときにさかのぼってもらうこともできるそうです(詳細要確認ね)

 

とりあえず今回は特別支給ということで有り難く使わせていただきます🙏

何に使おうかな〜

やっぱり旅かな〜

来年は名古屋に何回行けるかな〜

 

中田翔選手がドラゴンズに入団するということでまるで優勝するかのようなにぎわいですが、果たしてどうなんでしょう・・

可愛くないドアラ人形⤵

会見で

走れませんけど😖

って言ってましたがちょっと痩せないとな💦

(100キロ超えてんねん)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ