母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

もう少し気を使ってよ!お母さん

ディサービス初回の後の母の判定は様子見といったところでした

goodなのかbadなのか白黒つけなくてもこの先続きそうかどうかは母の気持ち次第

 

せっかくQOL生活の質をキープするために私が実家暮らしをしているので、何事も私が強制する気はなく母に委ねてやっているつもり

 

母が友達と電話で話しているのを聞いてしまった

自分でできることはなるべく自分でやりたいのにディサービスに行ったら何でもやってくれるからこれも良し悪しだしね・・

みたいな・・

すごくネガティブトーンで嫌々ながら行かされてます的に聞こえてしまった

これも友達の手前のポーズと取ればスルーできる話なんですけどね

 

最近母の友達から聞こえてくるんですよ

母と私の有る事無い事の噂話が・・

 

あのね・・

もう泣いていいですか💦

 

他人様は人の不幸話が大好き

何でも面白おかしく人に噂話を流していくんですよ

もう少し口を慎んでもらえないでしょうかね〜

無理ですよね〜(*>_<*)

 

ディサービスは行きたくなかったら無理に行く必要はないんだからね

と母に伝えておいた

 

しかし2回めの後

今日は楽しかった🎶と言った母

辛口の母が言うことだから本当に楽しかったんでしょう

 

よかったね

それが続けばいいけどね

 

自分でできることはなるべく自分でやりたい

と言った母のセリフは私は忘れませんからね

私だってそれをベースにやっています

 

私が台所で食事を作っていて手が一杯一杯なのにあれとって!とか、これして!って自分ができることなのに立ち上がるのが億劫なので言いつける母

これからは聞こえないふりをすることにしま〜す

調子が悪い時はやりますけどね

 

そうそう世の中自分の思い通りにはいきませんよ

みんな老々介護だったり、ひとり暮らしだったりでこなしているんだから、自分がどんなに恵まれているのか?少しは気づいてほしいものです

かと言って、それを傷口に塩をすり込むように言い聞かせるのもまた可哀想なので言いませんけどね

わかっているけどできないのが老人ですから

 

今日の夕食で

私だったらこれはこのお皿じゃなくて別のお皿に盛るけどね

と、母は私に言いました_| ̄|○ il||li

想定リアクション①笑って、そうだよね〜と大人の対応

想定リアクション②あっそうなの?と淡々と返す

想定リアクション③無視

想定リアクション④ちゃぶ台ひっくり返し(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

今日の私は心に余裕がなかったので③の無視でした

 

常に神対応なんて私には無理です💦

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村