母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

目からウロコ@年金受給の裏技

母中心の日々を送る私ですが、自分の老後のことをそろそろ考えたいお年頃の私です(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ひとりになったら、仙人のようにひっそり霞を食べて生きていこうと目論んでおります

そんな私にとっては年金は大切な資金源です

 

さて、年金を繰り下げて受給すれば割増になるというのは誰もが知っていることです(よね?)

ただ、65歳から受け取る予定を例えば70歳からに繰り下げ受給にした時に82歳まで(母の年齢でしたヮ)生きれば割増になってお得になるということだそうです

 

そうです!いくつで死ぬのかが鍵となります

 

自分がいくつで死ぬかわかっていればいいんだけど・・

 

この時点で皆が思うことです

私もそう思っていました

自分は90歳まで生きる!100歳まで生きる!と豪語できる人がいますか?

繰り下げ受給にして早く死んじゃったら損!

そもそも私は先進医療まで受けて長生きする予定はありません

だから繰り下げ受給はしない!とつい今まで決めていました

 

でも・・

でもですよ!

 

例えば70歳から受け取る繰り下げ受給の手続きをしているとします

途中で生存率わずかな病にかかるとか、人間何が起こるかわかりません

そんな時に予定の70歳手前でも通常の受給請求をすれば繰り下げ期間分の年金を一括で受け取ることができるそうです!

そしてそれからは繰り下げのことはなかったことになり通常の受取金額になるということ

 

こんな救助策があるとは知りませんでした!

みんな知っていること?じゃないですよね

ネットで検索してもあまり出てこない情報です

 

これは・・一考する価値がありそうです

 

それができるのなら、とりあえず繰り下げ受給にして、その時の健康状態を見ながら先送りしても(繰り下げ)損はありません

 

年金の繰り下げ支給はギャンブルではない!

 

ちなみにこの情報は図書館の雑誌からです

+繰り下げ受給の際はきちんと情報確認の上、自己責任でお願いします_(_^_)_+

+所得がある方などは繰り下げで所得税が取られることも要注意+

 

ってみんな知っていたこと?

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村