母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

割に合うのか考えてみた

ごきげんよう(*^^*)

 

今日は母の難病医療費助成制度の更新手続きに取りかかりました

(手続きが終わったわけではなく、病院や市役所に行っただけ(^_^;))

書類が来てチラ見して放置してましたけど、やっと重い腰を上げたところです

だって提出期限が7月中旬だから、もう7月入っちゃったしねー(。>﹏<。)

hahatonokurashijournal.hatenadiary.jp

つい最近申請したばかりなのにね

やったことすぐ忘れる私もヤバイです💦

でも更新だからまた少し違っているし・・

 

毎年更新だそうで_| ̄|○毎年書類を集めたり記載したり煩雑な作業です

マイナンバーもいまいち紐付けができてないってこと?

できていたら、市役所行って書類集める必要もなさそうですけど、私にはよくわかりませんゎ

 

最近始めた母の書類管理ですけど⇣

hahatonokurashijournal.hatenadiary.jp

遡った分を母に尋ねても無駄でした

年金とかの所得の書類が必要なのに、福祉レンタルの引き落としの書類を出してきたりします

頭はサエているようですが、この手のことはまったくわかろうとする気がない

想定内

 

医療にかかるお金ですが、母は一割負担だしそれほど通院と薬代もかかりません

ザッと計算しても助成してもらえる金額は担当ドクターに依頼する申請書代3000円プラスアルファを差し引いて年間1万円ちょっとです

 

元々医療費負担が少なかったから良しとするか、1万円でも助成してもらえて良しとするか・・

有り難い!と感謝してクロージングするべきなのでしょう

 

でもこの面倒な手続きが割に合うのか悩ましいところです

キリギリス体質(アリとキリギリス)の私ですから面倒なことは苦手なのです

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村