ごきげんよう(*^^*)
今日は母の難病医療費助成制度の更新手続きに取りかかりました
(手続きが終わったわけではなく、病院や市役所に行っただけ(^_^;))
書類が来てチラ見して放置してましたけど、やっと重い腰を上げたところです
だって提出期限が7月中旬だから、もう7月入っちゃったしねー(。>﹏<。)
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つい最近申請したばかりなのにね
やったことすぐ忘れる私もヤバイです💦
でも更新だからまた少し違っているし・・
毎年更新だそうで_| ̄|○毎年書類を集めたり記載したり煩雑な作業です
マイナンバーもいまいち紐付けができてないってこと?
できていたら、市役所行って書類集める必要もなさそうですけど、私にはよくわかりませんゎ
最近始めた母の書類管理ですけど⇣
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遡った分を母に尋ねても無駄でした
年金とかの所得の書類が必要なのに、福祉レンタルの引き落としの書類を出してきたりします
頭はサエているようですが、この手のことはまったくわかろうとする気がない
想定内
医療にかかるお金ですが、母は一割負担だしそれほど通院と薬代もかかりません
ザッと計算しても助成してもらえる金額は担当ドクターに依頼する申請書代3000円プラスアルファを差し引いて年間1万円ちょっとです
元々医療費負担が少なかったから良しとするか、1万円でも助成してもらえて良しとするか・・
有り難い!と感謝してクロージングするべきなのでしょう
でもこの面倒な手続きが割に合うのか悩ましいところです
キリギリス体質(アリとキリギリス)の私ですから面倒なことは苦手なのです