母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

認知症だったみたい

ごきげんよう(^^)

 

今日、親しくしている近所のおねえさんに(オバちゃんじゃないからおねえさんだよね〜50歳位?)

オバちゃん(母のこと)少し認知が入った?

と遠慮気味に言われました

 

そう思った経緯をよくよく聞くと、アレです!

hahatonokurashijournal.hatenadiary.jp

誰だってこの話をされたらドン引きするよねーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

私だってブログに書くくらいショックだったもん

 

まぁこの1件は特殊ということで葬りましょう・・

今のところ、年相応のボケ程度ということで、通常の話はツジツマが合っているので傍観中です



それよりも、親戚のオバちゃんに見事にやられました!

 

まぁやられたという言い方は聞こえが悪いのですが・・

hahatonokurashijournal.hatenadiary.jp

母の過食問題です

親戚のお饅頭屋さんのオバちゃんがサブレみたいなものをドサッと持ってきてくれるのだけど、少し控えてくれるようにお話した件です

 

やっぱりこのオバちゃん、信じたくなかったけど認知症のようです

 

こないだ、ウンウンって聞いてくれてその場では理解してくれたじゃない!

 

今日またニコニコしてお菓子を提げてやってきました

それも母が頼んだのではなくて、オバちゃんからの差し入れだったようです・・

 

目が点になりましたヮ(*_*)

 

こないだお願いしたじゃない!

とはさすがに言えずに、お菓子を持ってきたことに驚いた素振りをしたけどまったく記憶から抜けているようです

 

オバちゃんに母はあればあるだけ食べるから!と断って、半分くらい持って帰ってもらいました(本当は全部持って帰ってほしかったけど)

 

そうか・・

普通に生活しているようだけど、大丈夫なのかな?

 

ちょっと思い出したんだけど・・20年位前かな?

そのオバちゃんのお父さんが認知症になりました

とても常識あるジェントルマンだったオジサンでしたが(上皇様たちと同席した写真もあります!)親戚のお葬式でドタバタやらかしていました

急にマイクの前に立って挨拶を始めたりね・・

そのオジサンの姿に驚きました

その時そのオバちゃんが後ろからついて回ってそのオジサンを制止したり大変そうだったのを記憶しています・・💧

 

また言っちゃうけど、年をとるって難儀だね(¯―¯٥)

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村