母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

母のことを回想、そして今後のこと

ごきげんよう

夕方過ぎると秋の気配を感じる季節になりました

日々の生活に丁度良い季節ですね

  

今日はショートステイの請求書が届きました

1ヶ月85,000円です

 

母はショートステイ中なので少し母のことを回想したいと思います

現在母は要介護2です

ブログで振り返ると(こんな時便利♪)最後に介護認定を受けて3年近く経ちます

hahatonokurashijournal.hatenadiary.jp

 

まもなく次の介護認定を受けたら要介護4くらいにはなる・・らしい

 

あの頃はまだシルバーカーを使えば歩けていました

イオンに連れて行って買い物カートを押してリハビリしていた頃が懐かしい✨

とりあえず自分のことは自分でできていたので私も家事だけやっておけばよく、割と楽な実家暮らしでした

 

最近は夜中に不穏になったり認知症らしき症状も見られます

 

これは何ご飯?(朝食?昼食?晩御飯?)て聞かれたり、ファンデーションを塗ったあとにオールインワンを塗りたくっていたり・・

我が家のポータブルトイレに座って呼び出しのベルはどこ?って聞かれたりね

ショートステイや在宅やらでこんがらがっちゃったね

 

新しい事を言っても脳には吸収されないみたいです

ほとんどテレビに興味がなくなりました

ずっと観ていた朝ドラも観てもわからないようで観なくなりました

 

編み物で退屈をしのいでましたけど、それも進まなくなったのであきらめた様子

 

食はイケているのでお陰様で元気が保たれています

なんでも美味しい!ともりもり食べてくれるので幸せです

 

これからどうなっていくのか不安もありますが、考えてもしょうがないので今できることをサポートして悲観しないで穏やかに過ごしていこうと思っています

 

f:id:hahatonokurashijournal:20210923202818j:plain

今日の中日は阪神とのゲームで引き分けでした

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村