母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

解放そして少しだけおむつの話

ごきげんよう(*^^*)

解放されました

介護からね

 

母のショートステイも回を重ねて準備も慣れたものです

昨夜の母は久々にせん妄がなかったのですが、その分よく眠れたのか朝リハパンにはさんでいるパッドがズッシリでした

ほぼ100%オムツに排泄することのない母です

以前テープ止めタイプのオムツを使用していた母ですが(入院先からの流れで)どんなにきっちりしたつもりでも外まで溢れ出ることが多くて困っていました

装着した後も何度も点検したり負担が大きかったです

それもなぜか足の付け根の前部分(ヘコんでるところがありますよね)から漏れてました

母自身もポータブルトイレを使いたいということで結局テープ止めタイプのオムツの使用は消えてなくなりました

その分私のトイレ介助負担は増えたのかもしれませんが尿漏れの処理に比べたらマシかもしれまえん

 

この間ドラッグストアでアテント優しい介護手帳という冊子をもらってきました

袋詰するカウンターに置いてありました

オムツのあれこれが詳細に書かれていました

母はサルバ(白十字を利用しています

右も左もわからなかった頃ネットで検索して評価が高かったのでそれからずっとサルバ利用です

いいのかわるいのか・・他との比較もできないし、なにより使っているのは母なのでわからないままです

そのアテントの冊子で見つけたのですが、夜1枚安心パンツ(パッドなし)というのを見つけました

これは良さそうだ!!

パッドをはさんだ状態で(夜だけ万が一のためパッドをはさんでいます)ポータブルトイレ介助の後に片手でパンツを整えるのは至難の業なのです

母を片手で立たせたままもう片手でパンツの中に手を突っ込んでパッドを整えます

もちろん100均の120枚入っているビニールの使い捨て手袋を使っています

本当に100均様々です

今後はこのパンツ利用も考えていきたいと思います

 

母をショートステイに送り出してとりあえずの片付けなどこなして昼御飯を食べたらもう立ち上がれなくなりました

そのままソファで夕方まで動けませんでした

この13日間かなり気が張っていたんだと思います

 

あれぇ〜前回のショートステイに送った時も同じことを言ってました

hahatonokurashijournal.hatenadiary.jp

やっと起き上がって大相撲を6時まで観て6時からは野球です(中日対ヤクルト戦)

それにしてもDAZNの不具合はいけません

最初の10分くらいは見れませんでした

ツイッター見たら私サイドの問題じゃないようです

みんな野球見たくて発狂してますよー

 

中日の選手はコロナ陽性者多数でピンチです

ピンチをチャンスに変えられるか!?

マルティネス絶好調\(^o^)/

 

今夜はグッスリ眠ります😴

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村