母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

長生きされても困る

ごきげんよう♪~(´ε` )

 

本日、母は振替デイケアでした

のんびり〜♪のはずが家事をやっていたら・・

 

奥さん!家事ってエンドレスですね〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

つくづく主婦の大変さを体感する日々です

期限付きで良かった( ´Д`)=3

主婦じゃなくって家事ね(^_-)



スーパーで幼馴染の友達のお母さんに会いました

 

立ち話していたら長くなってしまったのですが、母のことも心配してくれます

母はパーキンソン病だから体が不自由だ、と言いました

というか、何度言っても覚える気がなさそうです、このオバちゃん💦

まぁその大らかさが(言葉がしっくりきませんが・・)チャームポイントとも言える人柄なので長い付き合いですから、気にはなりません

 

そのオバちゃんが

 

パーキンソン病でも知り合いの人は長生きしているから、お母さんもまだまだ元気で長生きするよ!

 

と励ましなのか、慰めなのか、私に言います

 

私、とっさの事で口から

 

長生きされても困る

私には私の人生があるんだから

 

と言っちゃっていました

何をムキになっちゃったのか・・

 

なんだかオバちゃんの空気が止まった感じがしました

ドン引きされたのかなぁ〜

 

もう少し相手と言葉を選んで社交をしないと・・

と反省💦

 

長生きを否定しているわけじゃなくて、健康ありきの長生きならいいけどねー

 

ちなみに

母本人も早くあの世に行きたい!

と言っています

傍で見ていても、体の自由は利かないし、その上、首を金槌で打たれるように痛い💢とか諸々、もう母を勘弁してあげてください、という気持ちになりますよ

 

でもこれは内々の話だもんね・・😅

 

そして晩御飯は食事が通りませんでした

食べたものが食道あたりに滞留して、アーとかウーとか言って苦しんでいます

なかなか下に落ちていきませんでした

 

やっぱりもう母を勘弁してあげてください

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村