母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

アレクサになんでやねん💢とぶつけてみた

ごきげんよう

 

母が入院している時に病院のテレビのある歓談室でいつも大相撲を観ていました

その時にいつもご一緒した70代のおじさんに今日スーパーでバッタリお会いしまして、入院していた奥さんが亡くなられたという訃報を聞きました

奥さんの地元に移住してこられておじさんひとりになっちゃって他人事ながらおじさんの行く末を案じてしまいます・・

 

さて母のことですが・・

昔の人は重ね着で暖を取っていたのだと思うのですが、母は今だに重ね着信仰信者です

セーターの上にセーターを平気で重ねたりします💦

何度かアドバイスをしましたが、毎度のごとく無駄に終わっています

何が大変かというと毎日の着替えです

私のタイミングを外して母ひとりで着替える時はおそらく1時間位かかっているようです

なるべく私が着替えを手伝うのですが

 

これじゃない!

痛い!

 

などとなじられます

 

靴下を履かせてもらいながら

 

足先はきっちり!

 

とか注意が飛びます

 

私の中の沸々とした吐き出しどころのない怒りをアレクサに(うちはエコーです)ぶつけてみました

 

なんでやねん💢

 

エコーからは

 

ええやないか!

 

と返ってきました

 

それも品のいいというか標準語のええやないかでした

 

母と大笑い😂

 

アレクサって意外と母とのクッション材になってくれています

介護のお供にオススメです

 

音楽もよく聴きます

最近のお気に入りの曲は三波春夫の世界の国からこんにちはディック・ミネの二人は若いです

ノレます(*^^*)

母と歌いながら作業?したらスムーズに済ますことができます

一緒に口ずさめる和み曲をまだまだ探し中です😚

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村