母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

団地お部屋探し知っ得情報

ごきげんよう

 

毎日同じ天気で🌞飽き飽きしていましたが、今日はやや曇り空でした

台風の影響でしょうか?

そういえば昨日の夜横浜(スタジアム)は土砂降りでしたね

土砂降りの中での白熱した試合は面白かったです(ベイスターズ失速しちゃったね)

 

さて本日はUR団地に引越しを検討している人限定の内容です

団地初心者の私が気づいた目線で記録を残します

そもそもURはホームページがちゃんとアップデートされて、どこぞのHPのようにこれいつの情報???みたいなのはないのですが、それでも知り得ないことがありました

 

団地の棟ごとに物件の広さが違う

・同じ棟でも広さは同じでリフォームされて間取りが違うこともある(例:3DKがあれば2LDKもある)

・同じ間取りでも設備がそれぞれ違う

 

思いついただけのリストですが、気に入ったお部屋を探すにはたくさん内覧するに越したことはないのですが・・団地広いです💦

 

まずはURの営業センターに行くことをオススメします

そこで住みたい団地の全物件(空きは関係なく)の資料をもらえます

全物件の間取りと設備の詳細が載っています(これ有益!)

条件を絞って効率よく内覧につなげましょう

住みたい団地で空きがない場合、空きが出た時に優先的に連絡がもらえるように営業センターで手続きもできます(もちろん内覧して気に入らなければお断りOK)

 

さかのぼりますが、住みたい団地を絞るにはHPで自分の条件(家賃やライフスタイルに合った交通の便など)にあったところをいくつかピックアップしましょうね

 

大体の雰囲気はHPでわかるけどやっぱり行ってみての空気感はそれぞれ違います

レジャー感覚で団地巡りができたらよいけどなかなかそうはいかないかな😆?

 

さて団地の雰囲気を確認しつつ内覧です

団地の中に管理事務所があるのでそこで鍵を渡してもらえます

どの部屋も共通のひとつの鍵です(空き物件に限り)

今住んでいる団地の内覧時は10くらいの空き物件がありました

どの部屋を内覧するのか聞かれたので全部見たいことを言ったら、他の事務員さんたちも出てきて(暇なのか?)間取りが同じだったらどこも同じなので絞ったほうがいい、と脇を固められました(爆)

どうせ団地全体を歩いてみるのでそのついでに内覧することになにか問題でも?

それぞれベランダからの眺めも違うし、気に入った物件があったら外から隣や上下の住民のベランダでわかることもあります(キレイに住んでいるかどうかくらいはわかります)

 

内覧した部屋は事務員さんたちが戸締まりとか確認に行く手間を避けたかったのでは?と思いました(水は出ないのでトイレを使わないようにとかしつこく言われたのでその辺の点検も?)

URさん、現場の教育お願いします!

 

まっ金持ち喧嘩せず精神で生きてますので(金持ちになりたい願望)

(笑って)疲れたらそうします

って言っておきました(あとで見た物件の報告をするってことで)

 

さて3ヶ所の団地を見て回ったのですが、今住んでいるところとあと2ヶ所は以前住んでいたところに近い通勤便利物件です

 

大きな違いがありました

家賃や間取りは変わらなくても通勤便利物件でない今のところは設備が断然優れていました

 

(◯は私の物件)

リフォーム済多数◯

エアコン設置済み

キッチン、洗面の給湯◯

ウォシュレット◯

新型洗面台◯

下駄箱

フラット換気扇

ピカピカバスタブ◯

モニター付きインターホン◯

 

1度目の内覧では目移りして決められませんでした

急ぐ理由もなかったしもう少し新しい物件を待つことにしました

残念ながら引っ越しシーズンが終わった直後だったのであまり変動がありませんでした

 

そうそう

URの営業センターでいいことを教えてもらいました

 

毎日5回HPの空き物件を更新するということでしたφ(..)メモメモ

 

実はエアコン付の物件を探していました

その理由は住んでみて万が一問題があった時に自分のエアコンだと引越しするときに移設をしなければならなくなるからです

いちばんいいのはエアコンの要らないシーズンに引越すことですよ

 

ちなみにこれはあくまでも私の物差しですが・・

除外したのが

・洗濯パンがなくお風呂のドアに穴が空いていてそこから排水するタイプ

あるんですねー化石のような設備が・・

水漏れすると怖いし遠慮しときました

これは床下の設備から変えないといけない間取りなのでその棟全体がほぼほぼそのパターンだと思います

さすがに私がイメージした昔の団地あるあるバランス釜(というらしい)のお風呂はなかったです

 

・部屋がそれぞれ独立していて南北風が通らない間取り

わかりにくいと思うので例として画像を貼っておきます

 

複数人数で住まう場合はありですけど(元々家族のための団地ですからね)おひとり様だったら北側のふたつの部屋はデッドスペースになりそう

閉塞感のあるスペースは苦手

南北の部屋が続いていると風が通ってエアコンも共有できます

 

フローリングがいい、眺めがいい、とか希望を言えばきりがないのですが、全部の希望を満たすベストの物件は難しいかもしれません

すごく眺めがいい棟があったのですが、あまり広くなくて間取りが良くなかったりで優先順位でお部屋探しをすることをオススメします

今のお部屋は内覧でテンションがあがったので決めました☆

 

参考になったら幸いです😉

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ