母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

団地生活3ヶ月振り返り

ごきげんよう

 

団地に引っ越してきて3ヶ月経ちました

初めての団地生活でいろいろ迷いや不安があったけど

えいぃ!

と思い切って始めてみました

住心地などの感想を備忘録として、まとめたいと思います

 

6月の中旬からなので梅雨時期と丸々夏の住まいの感想になります

季節的に虫やカビ問題の多い一番ハードルの高い時期に引っ越ししてしまいましたね💦

 

引越し前に懸念していた問題ごとにまとめてみます

 

1.カビ・結露

 

運動がてら!?毎日マキタの充電が切れるまで(10〜15分くらいとあっという間です)掃除機をかけて家中のチェックをする習慣にしています

おかげでカビらしきものは(畳の上とか)発見することはなく良かったです

母がテレビの通販で買ってしまった💦炭八をあちこち置いてますがその効果は???

 

ただお風呂に関しては最近、床材に黒カビ発見!!

入居した時にお風呂の防カビ燻製剤を1度使用しました

確か3ヶ月に1回って書いてあったような???そろそろかな?

団地のお風呂は残念なことに換気扇がないので、サーキュレーターを使用しています

お風呂の床材はそれぞれでうちはタイルではなくて、小さな溝が入っている(おそらく滑り止め)床シート?なのです

その小さな溝の中の黒カビはスポンジで擦ってもなかなか取れません💦

でも泡ハイターで簡単にキレイになりました

スクイージーを買ってきて水気を取るようにはしてみているところです

 

家にいる時は窓や押し入れを開放して風を通しているので今のところ問題はなさそうです\(^o^)/

 

冬の結露はどうかな?

 

2.虫

 

虫はねー💦結構こわごわだったのですが・・これまたうれしいことに全然問題なかったです\(^o^)/

とりあえずできることとして入居前にバルサン2個炊きました

そしてブラックキャップ配置して、万一のためにGホイホイ何軒か立てました

中くらいの蜘蛛を2匹殺りましたが!見かけたのはそれだけです

 

最初の夜だけ念のために蚊がいなくなるスプレーを使ったのですが、気配なく・・この夏は蚊に遭遇しなくてこれまたうれしい限り

4階だからでしょうかね?

 

虫問題は夏場乗り越えたらもう怖いものはありませんね😉

 

3.隣人問題

4.騒音問題

 

これはねー、日頃の行いかな?(違う!違う!)

団地に限らず住んでみないとわからないけど、ベランダや玄関とかの様子である程度見えてくるので事前確認必須です

 

まず階段を共有するお隣さんなのですが、同世代くらいの男性おひとり様です

一度も直接お会いしたことはないのですが、ドアが開く音がした時にインターフォンでチェックしました!

ちゃんとした身なりの紳士のようです

毎日お出かけされて不在が多いので(おそらくお仕事)こちらとしては気が楽です

私のほぼ使ってない空き部屋と隣がコンクリート壁で接しているだけなので、無関係と言っていいでしょう

 

反対側のお隣さんですが、階段を共有してないのでどんな方か知りません

寝室とシアタールームの2つがコンクリートの壁で接しています

寝室は壁側が押入れだし、どちらも隣の生活音が聞こえるということは全くありません

 

唯一生活音が聞こえるのは上の階のベトナム人女性です

1度夜中に大きな声で歌っていました(爆)

続いたら災難ですがそれっきりでした

今のところ気になるほどのことはありません

 

私自身も周りの人にうるさいと思わせないように少し気にして生活するようにしています

スリッパをバタバタさせて歩かないとかね

 

こんな感じなのでいまのところ隣人問題がない環境にいるのでこれは本当にラッキー♪

何よりも団地っていろんな家族の生活音が聞こえてくるのかと思っていたけれど期待がいい方に外れてとても静かです



5.その他

 

・鳥が多いです💦

鳩、スズメですね

ベランダの鳩よけネットは選択できるので究極の選択で、張ってもらいました💧

 

・階段掃除・・入居する時に言われたんです

自分の周りの階段は汚れたら掃除してくださいって

(共益費でやってくれると思っていたので)お掃除入らないんですか?って聞いたら、入りますけど・・と濁されました

お掃除は月単位?くらいでやる頻度のようです💦

虫の死骸だったり目につくので専用のホウキ買ってきてやろうかな、って思ったりしています

団地のブログで同じことボヤいている人いますねー

 

以上3ヶ月住んだ感想です

冬はどんな感じになるのか楽しみですね

 

セントレアから名古屋に向かう電車の中から大きな大仏様が見えました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ