母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

母の心の闇@お風呂とトイレ

毎晩食事の終わりの母のひと言

 

今日はやめとこー

 

とても悲しげな表情で私に訴えます

何をやめるかというとお風呂です

 

もう毎日は無理そうです(¯―¯٥)

とりあえず2、3日に1回は入らないと不潔になるという気持ちがあるようで

今日は頑張ろう、と言います

 

そうか・・頑張ってお風呂に入るんだね(´ε`;)…

 

とりあえず手すりはありとあらゆるところにはついていますが、やっぱり危険の多いお風呂

本人も家族も油断は禁物ですね

 

今の季節はまだいいですけど、冬は10日くらい入れないこともあります

田舎の家ですからお風呂は寒いです

リフォームの仕様がない仕様です(なんのこっちゃ┐(´д`)┌)

 

まぁ抵抗はあるのでしょうけど、少しずつデイサービスでお風呂に入れてもらうということをマインドコントロールしております

 

 

そしてトイレですけど、うちは1階と2階とトイレがあるのですが、今まで2階に寝ていた母の部屋のすぐ横にトイレがあったので救われました

 

やっと1階に母の寝室をリフォーム(増床)しましたが、残念なことにトイレが少〜し離れています

しょうがないんです

困った昔の家なんです

ポータブルトイレありきで作った母の寝室です

今のところ少〜し離れたトイレにひとりで行っていますが、どうやらひっくり返ったらしい

時間の問題ですね

 

今は暖かいけれど冬はポータブルを使う予定にしています

これもマインドコントロール中です

 

体の自由がきかなくなること・・本人がいちばん辛いですよね

 

今日はやめとこー

 

なるべくさりげなく返事をする私です(`;ω;´)

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村