母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

お金はどうしているの?と聞かれました

先日スーパーでバッタリ同級生に会いました

 

ちょっと立ち話の中で、彼女に

家で教えたりしているの?

(あー私のお仕事のことね)ううん

じゃあお金はどうしているの?

と直球を投げられました(ー_ー)!!

 

当たり前の質問です

誰だって働いてない人を見たら

じゃあどうやって生計を立ててるか知りたいですもん

私本人だって手探り状態ですもん

 

なぜ、私働かない・・

 

お答えしましょう

(というか、自分自身も整理したい)

 

働かない理由

①働きたくない

②働いても税金がかかる&母の保険料があがる

③家賃がかからない

④食費は母の財布から出している

(今までの2人分から3人分になったけど節約しているので負担にはなってないはず)

⑤働いている同居の兄の扶養に入っているので保険代は不要(シャレかい?)

兄の給料はどうなっているのか不明゚(ー_ー)!!

 

こんな感じかな〜

 

自分の出費といっても美容院代やたまに友達とご飯食べに行ったり

欲しいものはネットでポチッと

(最近は日傘やウォーキングシューズや・・)

 

年金は自分で払うわけだからそうやって考えると

年間数十万は自分の懐から出費していることになります

老後のための少しの蓄えからですね

 

母も少し(いくらか知りませんけど)蓄えがあるので

結局、今の私達の生活が成り立っているわけです

もしかして私ってパラサイト?( ゚д゚ )クワッ!!

 

決して余裕があってのことではありませんけどね

先の不安がないとは言いきれません

 

でもこれ、みな同じヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村