母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

ポータブルトイレデビュー

ついにこの日がやってきた!

母の場合はジワジワと進行する病なので

段階を踏んでいろんな介護が加わる

 

私の素人的予測では今年の冬辺りからポータブルトイレの導入かな〜

と、思っていました

足が立たないこともあるという本人からの申告があって

前倒しになった次第です

あの時は慌てましたがちょっと復活した模様(๑•̀ㅁ•́๑)✧

と、ひと安心ですがこれも時間の問題かも

今のところリハパンのお世話にはなっていません

お陰様です(*^^)v

 

なぜ冬辺りからポータブルトイレ?かと言うと

1階に寝室を移してもトイレは部屋を出ていかないといけないわけで

もう何度も夜中に転んじゃって途方にくれていた様子

それに加えて昔の家なのでトイレまでの道のりが寒い

震え上がる寒さで目もシャキーン!とさえてしまう程です

まるで罰ゲームのようです

だから冬前には・・と思っていました

 

介護用品の会社から届けてもらって

母のひと言に驚きを隠せませんでした

あー助かる・・

そうか・・待ち望んでいたのね

ひとりで大変だったのね(¯―¯٥)

 

リフォームする時に部屋の角にポータブルトイレの置き場所を

作ったのですが、それはあくまで昼間の置き場所としてでした

でも母はそこにおいてそこまでは歩くと言います

まぁそれなら尊重いたします

 

そして今朝ゴメン1回だけ使った・・

と母は私に言いました

1回も3回も一緒なんだから!

ドンドン使えばいーーーーーーーーーーの!と背中を押しました

 

使い心地は?

まだ慣れない

ということでした

そのうち慣れるよ♪

 

これから毎朝毎晩こうやってポータブルトイレの

準備後始末というルーティンが私の仕事に加わりました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

そろそろディサービスデビューも予定しています

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村