母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

届かぬ想い

体が思うように動かないのでひとり思い悩んでいる様子の母💧

 

時々ひとり言のように小声で

足が全然動かない・・

と漏らす

 

ウンウンと返事するだけの私

 

真剣に母と向き合って解決の方法を探りたいけど・・道はない

パーキンソン病の治癒の薬は道半ば

だから母のことを思って真剣に取り組むことはしない

辛い思いが2倍になるだけ

 

出来ることと言えば、日々のウォーキングやデイケアでのリハビリ

リハビリは専門家に任せて、日々家の中でできることは母に任せる

時間になったら立ち上がって御飯のスイッチを入れてもらうとかね(^_-)

 

時々母をちら見していると、ソファや椅子から立ち上がるのがかなり困難な様子

何度も反動をつけて腰をあげようとするけどすぐには成功しない

でも自分でできるうちは腹筋の力を使って自分で立ち上がることを続けてほしい

 

でもね・・私以外の人はすぐ母に手を貸してあげる💦

両手を差し伸べてさらに母を引っ張り上げてあげる(  Д ) ゚ ゚

私は母が助けて〜と言った時だけ、手を差し伸べる

でも差し伸べるだけ

絶対に母を引っ張り上げない

手を差し伸べるだけで後は母が腹筋を使って起き上がる努力をしてもらう

 

そんな時母は言いました

○○さんが(業者のオジサン)いちばん上手だった

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

言わないよ、ふつう・・

 

ハイハイ

何度かそれは聞きましたが、きっと力の限りひっぱりあげてもらって母は楽だったんだと思う

母にしてみれば手を出しても引っ張り上げてもくれない私はいちばんヘッタクソ〜!と言いたいのか┐(´д`)┌

 

泣いていいですか。゚(゚´Д`゚)゚。

 

このお互いの温度差に・・

お菓子食って可笑しくって涙が出そう・・🎶

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村