母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

騙されないで〜!@注意喚起

ごきげんよう゚(*‘ω‘ *)

 

私50代

脳みそまだまだそこそこしっかり機能しております(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

でも・・

これはヤバイ!と思った通販会社?からの詐欺に近い電話勧誘を受けました

 

ヤバイ!ってどういうヤバイ?かと言うと

騙される〜💢というヤバさです

お年寄りがひとりで留守番しているお家の方は気をつけてほしいと思いました

 

我が家には固定電話があります

母は携帯もスマホも使わないのでほぼ母専用です

 

電話がなっても私は基本とりません

母が間に合わない時は私がとって、そのまま母に渡すくらいです

 

たまたま母がトイレに入った時に電話がなったのでしょうがなくとりました

ひとり暮らしの時からの癖で電話に出ても名乗らなかったのです

 

:ハイ

通販のおばちゃん:あっ山田さん?(うちは山田じゃないですけど仮名ね)

:ハイ♪

 

すごく馴れ馴れしくフレンドリーな口調だったので母の知り合いかと100%思いました

 

通販のおばちゃん:すごくいい健康食品があるんですよぉ

 

へぇ〜母、知り合いから健康食品とかもらってるのかな?

でも聞いたことないなぁ・・

ココ重要!セールスと思わせない、いいのがあったから今度持っていくね!口調で勘違いさせるトーク

 

・・・なんか違和感(* ̄(エ) ̄*)

 

この時点で電話の主を知り合いと思った100%の割合から50%くらいまで落ちました⤵

でも山田さんって呼ばれたしな・・( ・`ω・´)

と短い間にいろいろ考えました

たぶんお年寄りだったら疑わないのでそのまま話に乗っちゃうような気がします

 

:スミマセン、お知り合いの方ですか?

通販のおばちゃん:いいえ

:でもさっきうちの名前山田さんって言われましたよね

どうしてですか?

通販のおばちゃん:昔の電話帳からかけてます

 

なるほど・・

 

ってわけで終わったんですけどね

 

世の中は寂しい老人も多いし、この友達口調でテンポよく話されたら知り合いからオススメ健康食品を(送って)もらっちゃう感覚で最後には多額のお金を支払わされる流れになるな、と思いました

ある意味、上手いな・・と関心すらしてしまいました

 

あの手この手といろんなトークを考え出すものですね

 

まずはこの通販のおばちゃん、パートでしょうけど

こんなお仕事お辞めなさい💢

 

みんな騙されないでねー!

って言っても後期高齢者は私のブログなんて読んでくれないしな・・

後期高齢者じゃなくてもアクセス数少ないしな・・💧

 

う〜ん・・ちょっとびっくり(@_@;)

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村