母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

モヤモヤ話その弐

ごきげんよう(*^^*)

今年もあと1ヶ月となりました(*_*)

 

まず最初はレシートはきちんと確認しましょうというお話

 

我が家が過疎地にあることは周知の事実ですが!?大きなスーパーはいくつかあります

我が家御用達はそのうちのひとつのローカル資本スーパーです

地域還元とばかりに大盤振る舞いでポイントがよく貯まるのです

ポイントが貯まると紙のポイント券がいちいち発行されます

お店は近代的なのですが、このあたりはペーパーレスの時代に逆らって緊張感など一切ありません💦

 

1万円分くらい貯まってしまったので、きのうの買物分の2500円を使うことにしました

端数の30円だけスーパーの専用カードのチャージ分から払ったのですが(この時はセルフレジではなかった)家に帰ってレシートを見てびっくり(゜o゜;

 

全額引かれてました!

(残高でわかります)

 

次に行った時に返してもらおうとも思ったのですが、渡したポイント券の記録がレシートにないのでレジの人の記憶のあるうちに言っておかないと!と思って電話しました

 

もちろんお金は戻ってくることになりましたが、それにしても確認しなかったら大損です!

とにかくこのスーパーは大盤振る舞いな反面、ユルすぎる

田舎ですから高齢者の多い地域なのできっとこれでまかり通っているのでしょうね

良くも悪くも・・

とりあえず笑って許しましたけどね(他に術がないもん)

 

さて来週は母のパーキンソン病の定期通院があります

母は施設から一時帰宅できるのでしょうか?

今週の月曜日に母の洗濯物の交換に行ったので担当の方に聞いてみました

コロナが流行っているので帰宅を制限したりしている、とかで???確認して連絡します、ということでした

閉鎖しているわけではなくどういうことなのかよくわかりませんでしたが、このご時世ですしおまかせすることにしました

 

何を確認しているのか私には一切わかりませんが、やっと連絡が来たのがきのうの水曜日でした

すみませんが1泊だけでお願いします

と言われました😹

 

い・・一泊!?

 

ちょっと声が裏返って大きくなりました😵

絶句です・・

 

最初に思ったことは、どういう理由で一泊かということでした

なぜ二泊や三泊ではなくたったの一泊なのか・・🤔

 

一泊なんて午後帰ってきて翌日の午前にはもう戻りってことです

髪切りにも連れていけません

 

🌀🌀🌀🌀🌀

 

一泊じゃ母が混乱するだけだと思いました

でもそれでも母が帰りたい気持ちがあったら尊重したいと考え直して、母に一泊だけでも帰りたいか聞いてもらってそれで決めることにしました

 

担当の方はきのうの私のスケジュールを聞いて(電話をくれた水曜日に折り返しの電話をしてもいいか?)話を終わらせました

 

当然きのう連絡があると待っていたのですが、本日木曜日の夜となりましたが、いまだ折り返しの電話がありません

まだ決定できないならその連絡だけでもほしいところですけどね

 

そんなわけで誰にも遭遇しないこんな田舎道で燃えよドラゴンズを大音量でかけて(ブルース・リーじゃないよ!中日ドラゴンズの応援歌だよ!)大声で歌って散歩してモヤモヤ解消です

気持ちよかったね〜

 

もうひとつモヤモヤ話を思い出したのでせっかくなのでよいですか?

 

先日シルバー人材のオバチャンたちが来てくれて我が家の放置の庭をキレイにしていただきました

毎年同じオバチャン達に(山田さんと仮にしておきます)来てもらうようにお願いしています

 

実は10月にシルバーの事務所に電話してお願いしていました

1ヶ月以上待ちましたが折り返しの電話がありませんでした

山田さん達というリクエストなので忙しいのに催促しては申し訳ないと思って首を長くして待っていましたがもうこれ以上首は長くなりませんでした😂

忘れられているかもと思って確認したら、事務の方は山田さんにはお願いしているんですけどもう一度確認してみます、ということでした

その数日後に事務の方から電話があってやっとアポが取れた次第です

 

さて1年ぶりの山田さん相変わらずお元気でした\(^o^)/

山田さん:いやぁ〜丁度いい時に連絡いただいてよかった!

12月はお正月前に庭の手入れとかで申込みが多くて忙しいけど、今は暇だったのよ!

 

なんですと!!

話が噛み合いませんね🤔

あの事務の方にまたやられたようです

 

実は去年は年が押し詰まって申し込んでしまったので、事務の方から年内は無理です、と断られたのでした

空いてないならしょうがないとあきらめたのでした

 

ある日の朝、母の世話をしていたら山田さんがやってきて、庭の鍵を開けてほしいと言うのです

朝7時くらいからずっと待っていたらしいです

山田さん達によれば事務の人のチョンボでこれで何度目みたいな話をしていました

 

一度くらいガツンと言ってやりたいですな🤣

 

どちらさんもお仕事というプロ意識が足りないんじゃないですかね

まぁ私のモヤモヤもこの程度ですから平和だってことにしておきますけどね

 

 

いやぁ〜長くなってホントすみません

 

さて今晩はNHK(プラス)で10時からあいみょんを観ます

ここ2年くらいずっとあいみょん聴いてます(オバチャンだけどあいみょん好き😘)

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村