母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

老人に必要なのはキョウイクとキョウヨウ

ごきげんよう(*^^*)

あと14回寝たら春(3月)ですよぉ〜ヾ(*´∀`*)ノ

 

さて、課長島耕作を描いた弘兼憲史さんのエッセイを読んでおりました

大体彼のエッセイは男性中心の内容になっているのですが、おっさんおばさんの私にも面白い読み物です😅

 

本日のタイトルのキョウイクキョウヨウですがなぜカタカナにしたかわかりますか?

教育と教養だろ!と突っ込んでほしかったからです_(_^_)_

でもちょっと考えればわかりますね

高齢者に教育と教養なんてそれほど必要なものではありません

 

答えは・・

キョウイク今日行く所がある

キョウヨウ今日用がある

だそうです

 

日本人ってこの手の言葉遊びが好きですね

 

人間いくつになっても生きる目的がないとピンピンコロリはできないよぉ〜という弘兼憲史さんからの教えです

 

おそらく今高齢者の方たちにとってみればこれはいい教えだと思いました

働かざる者食うべからず、と日本のために生きてきた世代です

 

でもね・・自分に当てはめてみました

逆にキョウイクとキョウヨウが無い日はどんなに幸せだろう

ワクワクします(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

と思ったりしましたが、今家事や介護の生活をしているからそう思うのか、毎日キョウイクもキョウヨウもないとやっぱりつまらなくなるのか・・

 

老後を考えてもとりあえず体が丈夫なうちは今日行くスーパーもあるし、今日用事として雑用がいろいろあるだろうし、問題は健康寿命を全うしてピンピンコロリしろってことよね

ということですヮ(ΦωΦ)フフフ…

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村