母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

日本ではマナー、アメリカではルール@車椅子マーク

ごきげんよう(*^^*)

 

昨夜の母の2度の転倒で夜は少し心配しましたが、大丈夫っぽいです😅

本日変わりなく喜んでデイケアに出かけていきました

 

大丈夫っぽいですけど明日はCTスキャンを撮りに行く予定です

 

まさか病院に行ったあとにまた転ぶなんて・・

びっくりでした(゚д゚)!

 

母が歩かない生活にならない限りこれが続くってことよね・・

かと言って、24時間付き人のように一緒にいるのは・・無理です😔

 

 

本日、母をデイケアに送り出して、早速警察に行ってきました

交番ではなく警察署です

 

hahatonokurashijournal.hatenadiary.jp

車椅子マークのことを聞いてみました

いろんな角度から聞いてみたのですが、ひと言でまとめれば

全くわからない

ということです

 

公道での駐車許可書の件はきちんと説明してもらいました

(寺ちゃんに教えてもらった(^_-)-☆)

 

後でわかったのですが私の認識違いだったようで、車椅子パーキングパーミットの管轄は市町村の福祉の窓口のようです(都道府県でも違うので要確認)

 

でもね・・車の違反など取り締まるのは警察なのに、いくら管轄が違っていてもまったくもって認識がないという反応もどーかと┐(´д`)┌

車の駐車違反だって警察管轄なのにねぇ

 

車椅子マークの駐車スペースの扱いが浸透してないということですね

 

なんで私はこんなにこだわっているのだろう?と考えたところ、ふと遠い過去のことを思い出しました

 

アメリカで車に乗っていた頃(ダットサンだよ!)かれこれ30年も前の話です

駐車場でアメリカ人がののしり合っていました

まぁこんなことは珍しくもない、気性の激しい人種なので驚きませんが、とにかく巻き込まれないようにシャドーと化して関わらないのが一番です

どうやら車椅子マークのところに健常者が停めているので喧嘩をしているようです

 

だから!

トラウマではないけれど、車椅子マークの利用はピリピリしているのかもしれません

それにしても国によってもこんなに違うんですね

 

どこかのサイトで見たんですけど、

日本ではマナー、アメリカではルール

と表現してありました

すごいわかりやすい!

アメリカでは罰金を取られますからね

 

そんなわけでマナーを守って利用しようと思います_(_^_)_

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村