母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

楽しくないから行きたくない

ごきげんよう(*^^*)

 

金木犀の香りに癒やされています

いいよね〜

いい香りに深呼吸\(^o^)/



さて、先週の土曜日に1日だけデイケアの空きが出たので、イレギュラーでしたが母参加してきました

 

その時は母は何も言っていなかったのですが、今日ふと思い出したように

楽しくないから行きたくない!

と私に言います

真剣な顔して(゜o゜;

 

これ、以前もありました⇓

hahatonokurashijournal.hatenadiary.jp

 

通常デイケアの方は問題ないようで(楽しい固定席)、イレギュラー参加の時の席順だけが問題のようです

またお話できない方や目をつむったままの方との相席だったようです

 

以前のブログに書いたとおり、ケアマネには席順が楽しくないからなんとかなれば・・的には伝えましたが、それがどこでシャットアウトされたのかはわかりません

 

母にとっては重要でも、ぶっちゃけ受け入れ側はそんなことイチイチかまってられない・・ですよね

このあたりのことは私にはどうも判断しかねます

いろんな方がいるところですからね

 

でも行きたくないならそれはそれでしょうがない

我慢することではないですからね

 

正直なところ母からこの話をされてちょっとうんざりしました

 

うんざりその1:母なぜ直接その場で自分で言わない!?

いつもはなんでも言いたいことは言うのにー

(一応主張はしたらしいですけど、却下されたっぽいです)

こんな時だけ私に頼る・・(¯―¯٥)

また同じことをお願いすることに気が引ける・・

 

うんざりその2:そんなことで行きたくないとか言わないでほしい

これから寒い冬が来るので、できるだけデイケアで温々と過ごしてほしい

 

さて・・

一番いいのは、あと1日定まった曜日にきちんと空きが出てそこに定着することです

 

それまでイレギュラーのデイケア行きはあきらめるか・・

 

またケアマネを通して席順の配慮(おしゃべりのできる人と相席)をお願いするか、はたまたこの件は封印して1回1回都合をつけてお断りをするか・・(せいぜい月に1、2回の話なので)

 

少し時間をおいて考えてみますゎ

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村