母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

ケアマネの経験値

今回は母の亡き親友のお家からもらってきた紫陽花を飾ってみました

f:id:hahatonokurashijournal:20190529163455j:plain


母、毎回意気揚々とデイケアに出かけます

いつからこんなに社交家になっちゃったんでしょー

家事から解放されたからでは!?

きっと私のおかげだ\(^o^)/W

 

人様のブログを読んでいると、行きたがらない人も多いらしい

喜んでデイケアに行ってくれるって幸せなことらしいです

有難や〜\(^o^)/

でもね、意外と母が家を空けたときのほうがやることが多いんだよね😩

鬼のいぬ間にネ😜

 

さて週2のデイケアにあと1日を追加する予定で、手芸や書道や趣味の内容の濃いデイサービスに恋焦がれて空き待ちの予約を入れて待つこと約半年

症状が軽い人を優先にするということを今になって聞いてガッカリした話を先日の記事に書きました

 

実はここだけの話

ケアマネさんからのプッシュが足りない!と周りの人に言われます

確かに若いですから・・経験値はそれなり

裏ワザなど知る余地もなく・・

でも母も私もいつも頼りにしています

でも経験値と言われたら・・苦しいところです

知識がないとかではなく、業界で顔が利くとかその類ですね

小さなコミュニティですから

 

ちなみに今、週2で行っているところはとてもよいのですが、片道1時間位かけて行くので、そこを週3にせず、追加の1日だけ近場を探しているわけです(手芸、趣味系はほぼあきらめました💧)

ケアマネさんが紹介してくれた所を今度見学して決めることになりました

でもケアマネさんの話を聞いても何かピンとくるものがありません

 

昨日ちょうど母の首の痛みの薬を追加でもらうために薬局に行ったのですが、そこで同級生のケアマネにバッタリ会いました

思い切ってオススメを聞いてみました

母を知っているので

お母さんなら絶対に⚫⚫いい!

理由もきちんと親身に教えてくれました

⚫⚫は今度見学に行くところではありませんでした

⚫⚫に心が動きました

 

これこれ〜

ハッとしました

この強いアドバイスと押しが欲しかったのかも

と心底思った次第です

正直どこもあまり変わらないだろうけど、チョイスがあるだけに悩んでいるわけで・・

 

やっぱり同級生だけあって年の功で説得力がありました

これも経験値のひとつかもしれません

早速母に伝えたら乗り気になったので、ケアマネに見学のキャンセルをして⚫⚫に行きたいと伝えたところです

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村