ごきげんよう(*^^*)
月イチ恒例のケアマネさんの訪問がありました
来月の予定表に印鑑とサイン、そして近況のアップデートといったところでしょうか
最近は母の転倒もあって密に連絡を取っています
何かあった時はデイケアにも報告が行き届くので、頼れるケアマネさんです
現在、母は週2回のデイケアです
週3回にするべく追加の1日は別のデイサービスをトライしましたが、母のお気に召さ〜ずで却下
なわけで今の週2を母の気に入っているデイケアでもう1日追加にすることにしたのですが、空きがなく待機中です(同じところに週3の予定)
最初からそうしても良かったのですが、ちょっと遠いので、後々のことを考えて近いところを選んでみたのですが合いませんでした
スタッフの言葉遣いや男性のお風呂介助がNGだったようです・・
時にデイケアに当日や前日のキャンセルが出たりしたら、声をかけてもらって参加しております
そんなイレギュラーの参加の後に
楽しかった〜?
と聞いても母は口を濁すことが多かったのです(・・?
ケアマネ訪問時にそんな話をしました
どうやらイレギュラーの参加の日は席順が楽しくないようです
レギュラーの日は顔見知りメンバーが周りに座っておしゃべりが弾んでいるようです
ここからは母の言葉ですけど・・
お爺さんがジーっと見ている、とか
目も口も開けないで、スタッフにご飯を食べさせてもらっている、とか
そんな人との相席になったそうです
なるほど・・
デイケアですからいろんな症状の人がくるわけです
元気な人ばかりなはずはありません
おしゃべり好きな母としてはなんとも痛し痒しな展開ですね
イレギュラーの参加はどうしてもそんな席が空いているってことよね
前のおっさんケアマネだったら
それはしょうがないですね
で、終わっているのは間違いないです
しかし、今のケアマネさんはちゃんと聞いてあげています
ただね・・
ケアマネさんを通してデイケアに何でもかんでも要望を言っていると、うるさい人達という印象を与えかねないのでそこは難しいところです
以前、お風呂の順番で小波程度の波風が立っちゃったしね(¯―¯٥)
hahatonokurashijournal.hatenadiary.jp
いろいろあるね〜