母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

ネットのセキュリティ対策@圧迫骨折入院15日目

ごきげんよう(*^^*)

介護中休み(なかやすみ)でゆったり過ごしております

 

介護ブログつながりで親しくさせていただいている(と勝手に思う私😁)micoさんのブログでまさに私の気持ちをうまく代弁してくれていました

ひとり生活を満喫、それは(彼女の母がショートから)確実に帰ってくるから!

 

母が圧迫骨折したことは今さら悔やんでも元には戻れません

老人の通る道と考えて深く考えないようにします

いろいろ考えたところで悩み損です

 

今だから言えることですけど、骨折する前の母はとにかく調子に乗って(という表現がピッタリ!)家の中を(スロー)チョロチョロしていたので、そのうちコケるだろうな・・と嫌な予感はしておりました

病院から帰ってきたらしばらくはジッとしてくれるでしょう

 

帰る頃は冬真っ只中で部屋籠りになるでしょうしね

病院生活2週間経って母はいつもの母に戻っていました(最初の頃は新しい環境や骨折やらでボーッとしていました)

晩御飯に!とお芋の天ぷらを持っていったら大喜び\(^o^)/

 

さて母がいないと家の中も片付いたままだしやっと自分自身の事に着手しました

ずーっとやらないと!と心のどこかに思っていたこと

ネットのパスワード管理です

 

最近ネットのセキュリティ系が脆い事件も多発しているので、これはきちんと自己管理しかない!と思っていたところ

ラジオでその道の専門の方の話を聞いていたのですが

・パスワードの使い回しはNG

・パスワードの管理は管理アプリか手書きで残す

と、まぁ知ってはいるけどぉ・・的な┐(´д`)┌

 

パスワード管理はもちろんのこと、今まで長い間ネットを利用していて結構いろんなサイトに個人情報を残しちゃっているのです

私の場合は母との暮らしを始める前はno journey no lifeな旅命!の生活をしていたのでエアライン系やホテル系が多いかな

最近とんとご無沙汰しているので久しぶりにパスワードチェックも兼ねてひとつひとつのサイトにログインして荒らされていないかの確認です

 

カード情報はとことん削除していきました

次に旅に出る時に登録すればいいことですしね

あ〜2022年にマイルが消滅するのがあるー💦

 

結局パスワード管理はアプリをあまり信用していないので手書きで残すことにしました

不要なサイトの登録を解除したりかなりスリム化しました

ただねぇ・・Agodaアゴダは(ホテル予約系)もう使わないのでサイトを解除しようとしましたが解除にいきつかない!

ネットで探したらメールして文書にして返送するとか・・えぇ~💦な会社です

電話でサイトの解除ってところも(もう解約したカード会社)ありました

 

とにかく今回は面倒臭がらずにひとつひとつしらみつぶし(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

その理由にもうアラ還な私です

いつふとパスワードを忘れた!ってことにもなりかねません

自分しか頼るものはありませんから頭がしっかりしているうちに(結構悲しい響き😢)やりました!

おそらく今後こんなことするのもさらに面倒になってくると思うんですよね

 

整理してスッキリしました\(^o^)/

 

あー顔本facebookですけど、かなり以前偽名でやってたのですが😅

この人は知り合いではありませんか?

があまりにも知り合いが多すぎて怖くなってやめた記憶があるのです

繋がりたくない人だっておりますやん

 

やめた・・と思ってたんですけど私のメルアドで他人が(外国人)登録していました

これが乗っ取り!?と思ったりしたのですけど、繋がっている人もいないしアクションも何もないのでメルアドを間違って登録して終わりっぽい

 

時間があったら(あんまりないよね)ネットの整理オススメします

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村