母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

疳の虫(かんのむし)が収まったようです

ごきげんよう

 

昨日は母の今までに見たことのない荒模様に動揺が隠せませんでした

大人にも疳の虫があるようでその表現がピッタリな様子だった母

何かわからない苛立ちの原因があって(環境が変わったせいですね)癇癪を起こしたのだと思います

 

ほとぼりが冷めたことを期待して夕方意を決して母に電話をしてみました

最初にスタッフの方に母の様子を聞いてみました

昨日の夜は落ち着きがなかったようですが、今は落ち着いていると聞き、母につないでもらいました

昨日の苛立ちの原因のひとつに歯医者に行ったばかりなのに被せものが取れて、そこがザラザラして気になってしょうがない様子でした

まず安心材料に来週歯医者に連れて行くことと、お正月に外出願いも出したことを言いました

不安材料を取っ払う作戦です

そして今日はお墓参りに行ってきたことを伝えました

母の話すトーンが落ち着いていたので私もとりあえず安心しました

 

帰ると言わなかっただけで救われました

 

少しずつ落ち着いて施設の暮らしに慣れていくのかな

 

早速叔母に電話して少し落ち着いたことを伝えて、叔母も心を痛めていたようでなぜか私が感謝されてしまいました

泣きそうになったわ

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村