母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

一日千秋の思いでした

ごきげんよう

 

つかの間の自由を手に入れました

介護奮闘中の方々、スンマセン💦

 

日曜日の起き抜けに意を決して母に施設入所を伝えました

朝っぱらから伝えるつもりはなかったのですが

🧓夜中にね、冬彦(兄仮名)ちゃんを起こして無理難題言って困らせてしまった・・

冬彦ちゃんは寝不足に違いない

悪いことをした・・

 

👩🤔

 

と、母は私に報告するのですが、母が兄を呼んだのは(アレクサでね)夜の10時頃です

どんな無理難題を言ったのか知らないけれど、母よ!私のほうが兄より数倍or数十倍無理難題で泣かされているんですけど

 

なんかね、この瞬間に

今だ!今言わないと!

って急なスイッチが入りまして

 

👩お母さん、お願いがある

夏の暑い間だけ施設にお泊まりに行ってほしい

 

🧓いいよ

 

👩ありがとう

水曜日から行けるように手配しているからね

涼しくなったら帰ってこれるからそれまでお願いね

 

と、特に理由を聞かれることもなく私からもいろいろと説明をすることもなく、スンナリと母は受け入れてくれました

 

母なりに私の負担が大きいことを懸念していたのだと勝手に察します

 

ちょっと拍子抜けするほどスンナリでした

言葉だけじゃなくて動揺している風でもありませんでした

 

それにしてもですよ・・

ここのところ母の衰えが顕著です

体の痛みが尋常じゃない様子

それに右手が上がらなくなったらしく、朝ホットタオルで顔を拭いてあげたあと、自分でオールインワンクリームを塗る母ですが、左手で右手を押し上げてクリームを顔に塗ろうとする姿は見るに耐えません💧

 

体だけじゃなくて、今言ったことも守れません

 

そしてトイレも行ったばかりなのに忘れるのか、またトイレ介助

今行ったばかり!と介助しないのは考えようによっては虐待になるので断れません

だけど私も体力と気力の限界間近です

体はボロボロ心はイライラ😫

 

今回のショートステイなしでは乗り越えられなかったな

毎日体と心に鞭打って頑張ってこれたのは母の入所が目前にあったから

 

母に文句や愚痴を言いたいところを(母が悪いわけではないけれど)3割は(笑)減らせた気がする

 

ただね、今朝お迎えが来る前に最後になって母と小競り合いしちゃったけどね(`;ω;´)

 

母の気持ちを察すると思うところもあるけれど、もうできることはやったからそれなりにスッキリです

 

なんとなく母の衰えを見ているともう在宅には戻れないようなそんな予感さえしております

先のことは追々

 

とりあえず今夜は何も気にせず夜更ししてそれからグッスリ寝たいと思います

f:id:hahatonokurashijournal:20210721192559p:plain

 ドアラ面白すぎる・・

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村