母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

泣いた💧@ばあばは、だいじょうぶ

ごきげんよう

 

アマゾンプライムでたまたま見つけた映画ばあばは、大丈夫(2018)を観ました

お察しの通り認知症のお婆さん(冨士眞奈美さん)と孫(寺田心くん)の話です

f:id:hahatonokurashijournal:20220128193919p:plain

 

お婆さんがたくさんのメモをお菓子の缶に入れているのを孫が発見します

そこには

 

迷惑かけてごめんなさい

忘れないようにアポイントの時間

自分の名前や誕生日など

 

だったりが書かれていました

 

 

実は最近、母の引き出しを整理しました

映画と同じです

母のメモがありました

 

助けてください

困っています

 

って書かれていました

 

以前母がショートステイに行った時のものです

母がこっそりハサミを持っていったらしくもちろんスタッフに見つかって危険物ということで没収です

帰宅する時に返してもらったようですが、母は自分が持っていた高価なハサミではない!と言いはります

私は物に執着がないのであまり記憶にないのですが、どう見ても母が持っていたハサミのような気がします

それに・・施設だって似たような安物にすり替えたりするほど暇ではないですからね

 

何度かハサミのことを思い出しては、代えてもらう!とか言いだすのですが、どんなに説得してもダメなのです

 

確かあの時は

👩ハサミは持っていったらダメって言ったよね

誰が持っていったんですか?

持っていったからそういうことになる!

 

振り返ればあまりにもひどい言い草です

いまさら反省しても遅いね

 

終いにはあきらめたみたいですがそこまでの道のりは長かったのです・・

 

他にも書きかけて終わらせることの出来なかった手紙とかいろいろ出てきました

映画とはまた違った形のメモ話になりましたが、この手のものは涙を誘います

 

そう言えば

 

これでも一生懸命です

 

って書いた走り書きもありました😭

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村