母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

母の初盆法要が終わりました

ごきげんよう

 

実家に帰ってきました

早朝のJRは空いていて良かったんですが、そこから乗り換えて実家までの道のりは実家が観光地であるゆえ夏休みも伴って家族連れでわちゃわちゃしておりました😗

着いたら頼んでもないのにおっさんが(兄)車で迎えに来ていました

姉が頼んだのかな?

 

ちゃんと段取りが出来上がっていて今回ばかりは姉と兄に感謝です

おぼっちゃまくんの兄ゆえ家の中はカビだらけになっていたそうです

先に泊りがけで帰省した姉が掃除が大変だった💦と嘆いていましたが、私はそうなることはわかっておりました😏

三つ子の魂百まで・・ですよ

 

私が実家を出たので姉もしょうがなく重い腰を上げたのか、そこはわかりませんがやっとやる気になってくれたようです

 

祭壇作りからお寺の手配、果物、花、お布施の準備、親戚への連絡やお墓の掃除諸々とふたりでやってくれたようです

どうもありがとうございました🙏

 

法要はお寺の都合で早く済ませたのですが、お盆は8月ですからその時はまた姉が帰省して頑張ってくれるそうです

拝みに来てくれる人達を知らないので私にも帰ってほしいオーラを出してましたけどね

そこは兄とふたりで頑張って!

 

なにもしてないけどやっと終わって良かった、というのが正直なところです

 

料亭で会食を済ませて、実家に残していた残りの荷物を送ったり新居に足りない食器をかき集めたりしてゆっくりする時間もなく日帰りで帰ってきました

 

余談ですが兄が姉のことをボケが始まっているとチクってきました

姉といっても私と年はそう変わらないのです

もともとボケた性格なのですが笑い話で終わればよいですがねー

あなたたちふたりの面倒はみませんからね💦

 

以上ご報告でした

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ