母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

200万円

ごきげんよう

 

タイトル見て

なんだ?!なんだ?!

と興味をいだいた人多いと思います

 

そう・・お金は大事だよ〜🐥

 

あの〜

私には姉がいるのですが、ほとんどこのブログでは登場していません

 

そういう存在なんです

 

姉は大きく分けると、という前提で普通の人というくくりなのだと思います

介護ブログで兄弟姉妹の愚行や愚痴などお見かけすることがありますが、その手の毒姉とも違うのかな?どうなのかな?(迷う🐑)

姉という人すべてを表現することは難しいのですが、というか私もよくわからないんですよ・・

単に気が利かないのか、天然のお嬢様気質なのか、長女で甘え上手!でうまく立ち回るタイプというか?

 

母の介護にしてもアクションを起こさない姉にやってもらおうなんて1ミリも思ったこともないです

その気のない人に無理に仕向けてもその先はお互いの(介護する方される方)不幸が見える気がします

姉にしても仕事で帰れない、コロナで帰りたくても帰れない、いつもありがとう!と、気にはかけているけれど犠牲を払って何かをするには至らないスタンスを続けていました

よくお礼を言われましたけど、ありがとう!と言うのは実に簡単なことです

 

ハナから当てにしてませんから腹は立ちません

というか、腹の立たない方法は姉の存在をなくすことだったのです

 

介護とは関係のないことですが、姉のことでびっくりしたことがあります

これは誰にも言ってない話で墓場まで持っていこうと思っていましたが、匿名ブログなので書きます

姉がこのブログを見つけないことを望みます🙏

 

姉は台風の時の荒れ模様のような名前🤔の男性グループの大ファンです(今はわかりません、もう解散したんですよね)

私の興味すらない存在ですが、ファンクラブの名義貸しを頼まれました

(コンサートのチケットの当たる確率を増やすためなんですってね)

でもそんなことはどうでもいいんです

 

祖母が亡くなったんです

もうかれこれ20年近くはさかのぼる話です

母方の祖母ですが、母の実母は早くに亡くなっていますので母からすれば継母、英語で言うステップマザーです

姉は甘え上手ですから、祖母にとても可愛がられていました

お葬式には姉も私もそれぞれ帰省して出席したのですが、姉はとんぼ返り(帰り?)でした

あんなに慕っていたのに・・と思いましたが、仕事が忙しいとかで親戚から同情すら買っていました

 

数日遅れて私は帰ったのですが、母も息抜きに私のところに行きたいと言うので一緒に帰りました

姉の仕事場が途中にあるので、母が姉に渡しそびれたものがあるというので寄ったんです

母を外に待たせて渡しに行くと、同僚の方から驚きの一言を聞かされました

 

お姉さん、有給でしばらくお休みですよ

(忌引というニュアンスはなく前からの有給らしかった)

 

台風の時の荒れ模様のような名前の男性グループのコンサートツアー中だった!ことをすぐ思い出しました

外で待っている母にはさすがに本当のことは言えず、渡してきたことだけ伝えました

心の奥にしまいこみました

 

話がそれましたが、表面的にはいい人っぽいのですが人のために苦労を買って出るようなことはしない自分優先の姉の性格にげんなりするのですが、そのひとのヒトトナリ(持ち前の人柄、生まれつき)なのだろうと私の中で片付けています

 

人のことを偉そうにジャッジできる自分ではありません

あくまでも家族の中でのお話だし、私サイドの一方的な思いです



母のお葬式が終わった時に私は兄と姉に宣言しました

 

もう私は何もしないので、後のことはよろしくお願いします

 

ふたりは思うところがあったのかわかりませんが、何も言いませんでした

法要関係はすべてお任せしました

 

そんな姉からの200万です

 

意地悪な言い方をすれば金額は別として(足りない?十分?)お金で解決ですが、違う見方をすればお金を出すだけ高評価?なのかな?

 

7年間の実家生活と思い起こせばそれ以前から母の手伝いでちょくちょく帰れるように仕事をアルバイトに変えてひとりで工面しておりました

自分頑張っちゃったストーリーでゴメン(*ノω・*)テヘ

 

いろいろ考えた結果、姉がそれで納得いくのならそれでいいかな、という上から目線です

先に書いた通り、何も期待していませんでしたからね

冷たいよねー😆私

 

姉とは関係のない話ですが、人に恨みつらみを持つエネルギーほど無駄なものはありません



おあとがよろしいようで!?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ