母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

外野の心得

ごきげんよう(*^^*)

 

残暑厳しいですねー💦

 

本日日曜日ですので恒例の家族総出の(兄と母との3人ですけど)買い出しデー

 

ついに今月から車椅子をレンタル始めましたので、車椅子を車に積んでお出かけです

つい半年くらい前まではスーパーのカートを使って歩いていた母のリハビリついでのお買い物だったのですが、それもできなくなっちゃったわけです

母は楽になってご満悦の様子ですけど、この流れじゃ母の足は退化する一方です

 

今後、歩けなくなった母の家での生活がどんな風になっていくのか不安は募るばかりです・・💧

 

 

それから・・

長い間私を悩ませたパーキンソン病のDBS手術をする!しない!問題ですが、私が旅に出ている間に叔母が姉に会って聞いてくれたようです

詳しいことは聞いていませんが、しないことになったと言っていたそうです

 

 

おそらくあの日を境に母の気持ちが変わったのかもしれません

hahatonokurashijournal.hatenadiary.jp

当人の母は高齢でしょうがないとして、やっぱり振り回してくれた担当医と姉には言いたいことはたくさんあります

でももうこのことは忘れましょう

 

手術の件で心配してくれた方々、有難うございました

 

私は周りの人のアドバイスなら聞き入れる心持ちでいます

だけど、一方的に外野が話を進めてはいけません

 

介護でそばで付き添っている人ではないと見えてこないものはたくさんあります

外野の言葉や態度で介護をする側は傷つくこともあります

 

誰かに感謝されようとかそんな気持ちで介護しているわけではありません

でも何が正しいのかわからなくて模索しながら判断してやっていることを誤解されたりするのはツライのです

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村