母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

街に出かけました@パスポート申請

ごきげんよう

 

きのうは朝8時過ぎには家を出て、JRに乗ってパスポートの申請に行ってきました

なんでそんなに早く出かけたかと言うと、パスポートセンターのサイトに

午後は大変混み合っていて2時間以上の待ち時間になっている

と書かれていたからです

 

私が住んでいるところは駅周辺にはスーパーやドラッグストアしかないので、往復約1,000円超えの交通費を使って出かけるのでちょうどいいついでなのでお買い物とか満喫しようと思ったお出かけでした

なので早く家を出たのです

 

8時過ぎたので通勤通学の混雑を避けたつもりですが、やっぱり座れませんでした(¯―¯٥)

まぁ30分くらいですからいいですけど

杖をついた年配の方も立っていたのであと20年以上(いや30年?)経たないと席は譲ってもらえないでしょうね・・

 

結局パスポートセンターは非常に空いていてすぐに手続きが終わりました

なんと!1週間で受け取れるそうです

(夏休みは混んでいたのかな(^o^;)

 

無印良品のクレジットカードを作った時にもらった1000円クーポンを忘れないうちに使いましょう

掛け布団カバーやキーマカレーやボロネーズパスタソース等買いました

ボロネーズが大好きなのでいつも作り置きしてるのですが、暑さでサボっていたのでまた再開したいです

 

いつも旅に出る時にブックオフで100円の文庫本をたくさん仕入れて読み終えて現地に置いてきていました

久しぶりのブックオフには100円の本がほとんどありませんでした💦

本離れでしょうか?

デジタルで読む?

目が疲れそうですけど、世の中の流れですか?

いくらくらいかと言うと700円くらいの文庫本が450円とかです

だったら・・買う価値がありません

がっかりしてブックオフを後にしました

(ネットで調べると店舗によるそうです・・?)

 

気がついたら1時を回っていました

なにか美味しいものでもいただきましょう😋

そう言えば名古屋に行った時にタワーズプラザのレストラン街で小籠包のお店に開店前から長い列ができていました

小籠包が食べたくなりました

あら!ここはすぐ入れました!

小籠包とルーロー飯のランチセットを頂きました

美味しかったけどもう少し小籠包が食べたかった〜

このお店は京鼎樓ジンディンロウでした

 

名古屋も同じ店だと思っていましたが名古屋は鼎泰豐ディン・タイ・フォンでした

あぁそうだった!

この辺が私の詰めの甘いところ💦

台湾で鼎泰豐ディン・タイ・フォンは行ったのにこれだもんね

トム・クルーズが来た時の写真がお店の壁に大きく貼られていたのを覚えています

 

スーツケース見たり(そろそろ買い替え時か?ちょっと考えよう)プラプラしていたらまた通勤の帰りの時間になってしまいました

よく遊びました

2万歩くらい歩いたのでもうヘロヘロです

座って帰りたい

やっぱり駅のホームは恐ろしくごった返していました

タイミング悪すぎ

2本くらい各駅を待って座って帰りました

 

お仕事の皆さん、毎日大変です

お疲れ様です

私もそんな時期がありました(ひとりで生きてきましたから)

普通の仕事時間と違ったので通勤に使った地下鉄もさほど混んでなかったし、自転車でよく通勤してましたしね

自転車大好き!

 

疲れたけどいつもと違う楽しい1日でした

また来週

 

さてマッチの引退会見見ました

マッチはジャイアンツじゃなくてやっぱりホークスだよね

この季節、引退選手が名を連ねます

強かったあの選手もいつか引退するのね・・

人間、平等に歳を重ねます



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ