母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

IPS細胞治験@パーキンソン病

来ましたね・・この日が・・

パーキンソン病患者やその家族は首を長くして待っていたことでしょう

 

まるで他人事のように語る私です

だってこれからのお話ですからね

 

母は常々パーキンソン病の治療の臨床試験に参加したいと言っていた

 

現実味のない話だし、80過ぎた母に臨床試験は難しい

期待させないように同意はせず

へぇーとかほぉーとか

曖昧に返事していた

 

IPS細胞で臨床試験の正式発表をニュースや新聞で目にした

母の反応が怖かった

やると言い出したらきかないのである

 

臨床試験の詳細をネットで確認してみた

やはり69歳までで重症化していない患者を募集とのこと

 

条件アンクリア( ´ー`)フゥー...

 

私からは何も言わなかった

母はタイミングを見計らっていたのか、

食事をしながら、臨床試験に参加したいと言った

 

出た!

 

臨床試験だから、治りやすそうな若い年代や初期の人を選ぶみたいョ

と、淡々と説明した

 

高齢の母には治療は厳しい

期待しすぎて落ち込む母は見たくない

苦しむところも見たくない

 

母には悪いけどこの件はオシマイ

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村