母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

母と私、老化が進んだのはどっちでSHOW

前からブログで書いてますけど、なんせウチの家の間取りが使い勝手が悪い。゚(゚´Д`゚)゚。

台所に立つ時間が割りとあるんですけど、その私のポジションの背中側には母が1日を過ごすソファ・テレビの一式があります

一般的にはそれをリビングと呼ぶらしいですけど、それもちょっとおこがましい💧

 

昨日私がお出かけをしている時に私のいとこが来たらしい

いとこの母も(母からすれば義姉)年のせいか足の調子が悪い

早速おせっかい母がデイケアの勧めを懇懇といとこに説いた模様

いとこゴメンよぉ

 

今日台所で作業をする背中越しに母からその会話の一部始終を聞かされました

私がこう言ってね〜と、いとこに話したようにほぼおそらく一語一句そのまま繰り返している母

私に伝えているというより自分の世界に入り込んでしまった!?

あのぉ〜デイサービスの内容だったり、要介護の手続きの流れだったり、せめてその辺は私には省いて話してくれても良くないですか?

簡潔に、いとこにデイサービスを勧めた!にちょっと色を付けて終わる話では?┐(´д`)┌

 

うちは割りと母の友達や親戚が立ち寄ってくれるんですけど、その会話を聞いていても母の会話力が劣っているように思えます

昔からあまり話し上手ではなかったんですけどね・・(´;ω;`)

 

台所作業をしながら何度となく母の話を中断したい願望に駆られたんですけど、グッと我慢

私が年を取って堪え性が無くなったのか・・

悲しいかな、母の会話機能が衰えているような気がしてなりません(¯―¯٥)

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村