母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

スローライフは都会が最適

私はよくこのブログで、田舎に住んでいると描写していますが、ブログを読んでいる人にニュアンスが違って伝わっているのでは?と思うことがあります

 

田舎とは?

都会以外のところを指すらしいです

それなら必ずしも山・川・海・自然に囲まれたとは言えないですよね

 

ここは過疎地でもないし、集落でもありませぬ

畑仕事したこともなければ川で泳いだりそんな経験もありません

特に私のうちは昭和の置き土産の商店街だった町の中心にあるわけで、今では老人の行き通う病院街に成り代わっちゃっています

うちの前はラッピングバスがビシバシ通っています

ブログの身バレがいちばん怖いので詳しくは書きませんが、イメージとしてはちょっとした観光地が近いと思います

 

そして!

他に負けるな!とばかりにスローライフと謳って移住の誘致もやっています

 

つい最近友達と話したばかりなのですが、この中途半端な田舎に住む人達はスローライフ?どこ吹く風です

仕事を持って畑があれば農作業をして、町内会の顔出しや掃除や、そして週末ごとにいろいろな祭りやイベントに参加して、常に動き回っています

それも結構なお年になってもです(おそらく体が続く限り)

冠婚葬祭も行かないわけにはいきません

なにかしらやることが義務であるかのように私には映ります

 

都会からスローライフのつもりで引っ越ししてしまったら、身体も心も疲弊してしまうこと間違いないな•́ε•̀٥

マイペースでやっちゃうょ♪もありだけど、変わり者扱いされて耐えられる強い心が必要かと・・

 

自分のペースで好きなことだけしてのんびり暮らしていくのをスローライフと夢見るのなら、周りに誰も住んでいない田舎に住むか(自給自足になるとそれはそれで忙しいよね)、都会の中で人知れずひっそり生きていくのがスローライフの最適地ではないのかな?

なんて思っちゃいました

 

私は・・都会の郊外でスローライフするよヾ(*´∀`*)ノ

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村