母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

苦言を減らす!@新年の抱負

明けましておめでとうございます(*^_^*)

 

年末から年始にかけての行事も終わり、私にとっての苦行も終盤です

母にしてみればきちんとお正月をやらなければという義務のようなものがあるのかサポートする側の私は心穏やかではありませんでした

自分でできないのならもうそこまでやらなくてもいいんじゃないの?くらいの事は言いたくてモヤモヤしていたんですけど(私が勝手にやっちゃいけないからまた事が面倒)、新年からちょっと心を入れ替えることにしました!

 

母が時々思いのままに暴走するので小言のひとつやふたつ言ってもいいのかなとも思う反面、言ったところで聞く耳持たない母なので母との小競り合いを減らす方向へ仕向けるように私から働きかけることにしました

私が折れるってことです💦

でも心は折れたくないのですけどね

 

母への苦言(嫌味とも言う)は減らすようにしよう!

まぁ私が前向きに気持ちを切り替えても母が暴走したらそれもどうなるかわかりませんけど、なるべくね(^_-)ってところです

 

最近時々会話が成り立たなかったり少しユルミつつあります(¯―¯٥)

そんな母にしてみればただ私が文句言っているくらいに取られるだけじゃただのマイナスですからね

これも私の思い過ごしだったらいいのですけどね

年越しそばの準備の事を何度言っても母はポカーンとしていました

その後、さっきのそばの話はなんのこと言っているのかさっぱりわからなかったと母は言いました

母辛そ・・

まだ気づくうちはいいですけどね・・

いろいろと理論的に物事を追求することはこの際意味が無いことだと思いました

 

まぁ私の希望は毎日笑って心穏やかに過ごしたい

それだけなのですから(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村