母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

満腹機能が故障?

大昔、祖母がご飯がノドを通らず、トイレでもどしていました

わりと頻繁に・・

子供心にそれを見て心を痛めておりました

 

今日の母もまさにそれでした

楽しく昼御飯を食べておりましたが、途中からノドを通らなくなったと箸が止まりました

 

 

ちょっと前にブログに書いたのですが、母が昼食をノドに詰めて大変だったことがありました

hahatonokurashijournal.hatenadiary.jp

これとは別物で食べ物が下に降りないのですが、両方共嚥下機能が低下しているのですね

(素人的認識です(-_-;))

年をとるって辛いね💦

 

最近気になっているのが、母は異常に食べています

特に今日!

朝からずっと口を動かしてました

もう食べるの止めたら?と言った矢先の出来事でした

 

もしかして満腹機能が鈍くなっている???

口うるさいのはよろしくないですけどね

 

食べ過ぎじゃない?

 

食べなくなったら心配でしょ?

これだけが楽しみなんだから!

 

と、うまく丸め込まれました💦

 

 

うちの満開の乙女椿だけが私の心を癒やしてくれます

f:id:hahatonokurashijournal:20190318165302j:plain



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村