母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

母の仕切りたがりは続くよ、いつまでも♪

f:id:hahatonokurashijournal:20190710181654j:plain

ちょうど去年の今頃このカサブランカがいい香りを放っていたので、今年も楽しみにしていた

たくさん咲いてご近所さんにも配ったっけ

でも今年は咲きそうな気配がない・・( ;∀;)

 

 


体のあちこちが痛い💢

 

と毎日嘆く母です_| ̄|○ il||li

 

病院からもらった痛み止めを服用するくらいしか術がない

昨夜も病院からもらったモーラステープサロンパスみたいなの)をお尻や足、足首、首、肩と貼り貼りしてあげた

 

イライラしながら・・ゴメン

 

毎朝、母のベッドの下にモーラステープの透明プラのペラペラのがたくさん落ちている

夜中も痛くてひとりで格闘しているんだろうな・・。・゚・(ノД`)・゚・。

 

そばにいる私は心が痛む・・だけ



そして今日はデイケアの日

もうすぐお迎えが来るのに準備が間に合ってない┐(´д`)┌

 

だけど、なぜだかお米が研いである

(どういうわけだか頼みもしないけど本人の希望で母がお米研ぎの担当)

 

お米を炊く日は前もって母に

明日お米を炊くからね〜

と伝えている

 

👩お母さん、今日はお米は炊かないから研がなくてよかったのに・・

とできるだけ感情を込めないで伝えた

 

👵お米が足りないと思った・・

 

👩炊くときは前もって言っているし、そんな時間があったら自分のことをすればいい

 

👵これでも朝4時に起きてやっている

 

仕切り屋さんだからやりたいことがたくさんあって早起きしている風

それは自分がしたくてやっていることだし

 

会話をしながら母がだんだん卑屈になっている気がしてきたので、会話をやめた

歩けないのにご飯のジャーまで見に行って、開けて、ご飯が足りるかまで仕切っているのかと思うと、ホントに開いた口が塞がらない

全部私がやっているから何も心配いらないのに

 

自分のことだけやってください

 

私の願い

もう七夕🎋は過ぎたけど・・

 

私が黙ったので(この場合はいろいろ言わないのがいちばん、と思ったもんね)怒っていると思ったのか、自分が悪かった💧とネガティブトーンで恨み節が始まりました

 

モヤモヤ〜

 

母も辛い

私も辛い

 

私が読んでいる介護ブログは認知症の方が多い気がするのですが、母も認知症だったら嫌なこともすぐ忘れられて、気が楽なのかな?とふと思ったりした

そんなことはないよね

認知症は辛いよね

いけないことを考えてしまいました

 

母が出かけてからお仏壇に手を合わせた私でした

早く不自由な体から解放してあげたい

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村