母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

母50日ぶりの帰宅

ごきげんよう(^^)

タイトルでお分かりの通り母の在宅介護がすでに復活しております

50日・・母ご苦労さん

 

久しぶりに母に生で触れてうれしかったのもつかの間

やっぱ無理!とすでに心の中で何度思ったことか・・

そんなもんです、介護なんて!

 

食事は何を出しても美味しい美味しいと私以上に食べてくれます

大丈夫かいな?

 

50日と長い間施設ライフを送ってきたわけで、久しぶりの我が家とはいえ環境の変化で初日の夜は何が起こるか恐る恐る過ごしました

それが!何も起こらずひと山越えました

 

なのに数日経った昨夜はせん妄炸裂💦

攻撃的な母でした

やっと今朝デイサービスに送り出してひとりになって心を落ち着けているところです

 

家にいる間は単純計算で2、3時間おきのトイレ介助

昼は母も覚醒しているのでまぁなんとか、問題は夜

足がまったく立たない母を片手で全体重支えてぇ〜のパンツの上げ下げをするのですが、パンツを下げる時に母も一緒に床に崩れ落ちそうになる

崩れ落ちないように必死で持ち上げる

母と頑張ろうと声を掛け合う夜中のひとコマ

やっぱりお姉さんじゃないと・・と母が言う

どうやら私のことらしいけど、私の名前が出てこなかったのかな(¯―¯٥)

 

これからは在宅とショートの繰り返し、そして避寒にロングショートステイを予定

あと10日くらいでまたショートを予定しています

 

取り急ぎの備忘録でした

 

大相撲始まりました!

大関いきなり黒星で心配💦

f:id:hahatonokurashijournal:20210913104128j:plain

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村