母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

不安ばかり

ごきげんよう

 

母の褥瘡が悪化しているそうです

明日から10日ほど在宅介護に入ります

 

詳細はまたいずれ書きますが、まかせて安心なはずの介護施設であるべきなのに(理想ですけどね)さすがにこれからも母のことをよろしくおねがいします、という気持ちにはなれません

 

上の方(?)と電話で話しましたが、覇気のない女性の方で

はい、いいえ、すみません

というレベルのお話をされる方でした

これじゃ現場からもナメられてるなという印象

努力するくらいのことを言ってもらわないとこちらも安心できない、とこちらからお願いして終わり

 

絶対褥瘡にならないように!とか言っているわけではなくて(もちろんできたらそれがいいのですが)施設の姿勢に疑問を感じます

 

ただ残念なことに・・

他に頼るところがありません

 

ここ数年他の施設に移りたいことは依頼して自分でもできる限りのつてを辿ってお願いしているにも関わらずです

 

それと・・

もう数年にわたってこの施設を利用しているので母が慣れているというところがあります

高齢者にとって施設を変えて環境を変えるということがいかにリスキーかというところです

長く利用しているので入所退所の融通がきくのも数少ない!利点です

 

頭の痛い話です

 

とりあえずさりげなく母に施設のことを聞いてみて不満を感じてないのなら、利用し続ける予定です

その時は更に上のきちんと話ができる人と(いるのか?)お話をするつもりです

(ストレスだわー)

 

それから・・

母がトイレを利用する際に支えても立つのが難しくなったのでリハパンからテープ式のオムツに変えたという報告もありました

明日から自宅でトイレはどうしようという不安もでてきました

私の腰痛は相変わらずだし・・

 

何か対策を考えておかないと!とひとりでモヤモヤしていても埒があきません

地元の保健所にいる幼馴染に約40年!ぶりに夜電話してみました

いきなりの電話でしたが

聞いてもらいたいことがある・・と言ったら、昔話は省いて本題をきちんと傾聴してくれました

(もうこれだけで十分💦)

 

なんて有り難いんでしょう・・😭

 

とりあえず上記したとおり母の気持ちを聞いてケアマネと施設を変えることは次の選択にして、その時はまた相談させてもらうことにしました

 

心が折れそうな時はドアラです

遠くの席にいる私にも腰を折ってサヨナラしてくれました(really?)

ドラゴンズの試合は今は見たくない!(見るけどな)

昨日はヤクルトに10対0で負けましたけど(¯―¯٥)笑うしかありません

逆にヤクルトの村上くんのホームラン2本が潔くてスカッとしたかもしれません😂

 

もう現実逃避しかない

 

明日から全力投球で母と過ごしたいと鼻息荒い😤私です

怒らない!文句言わない!嫌味言わない!

できるかな〜

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村