母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

7年目の夏

ごきげんよう(*^^*)

 

実家に戻って6年が経ち、7年目を迎えました

当初は暗にこの生活も2、3年くらいかな?と・・

(どれくらいとか考えることはご法度という思いがあったのだと思います)

 

その頃母はまだなんとか歩けたので自分のことはできていました

私の役割といえば主に買物や台所仕事でした

今では想像できませんが、2階の寝室や物干しまで手すりを上手く操って?登っていた母です

母の長年のテリトリーに踏み込んだ私とよく小競り合いをしたものです

洗濯物の干し方を指図され、食後の洗い物が終わった私がいなくなったのを見計らって洗い物を並べ替えられ、ストレスでハゲができました(他にもあったかもしれませんが、もう忘れた💦)

家出したいと思っても母を見捨てることもできず・・

ご仏壇に手を合わせて早く迎えに来るようにお願いしていました💧

 

スーパーのカートを杖代わりに買物したり、離れの家の庭に座り込んで明け方から草取りしたり(自力で立ち上がれなくなって呼ばれましたけど)遠い記憶となりました

いつの日か母は全介護になってしまって以前のような冷たい小競り合いもなくなってしまいました

6年という長い月日が経ったのを実感します

センチメンタルに浸っているわけではございませんのよ😆オホホ



今週は母の通院があるので1週間ほど在宅介護再開です

その後次の通院までショートステイが続きます

 

そろそろ実家を離れて自分の生活を考えたいところですが、現状ではまだ動けそうにありません

考えたところで先のことは神のみぞ知るですね

 

やっぱりここはド〜ンとかまえて

 

なすがまま

Let it be

 

なのでしょうか・・



冬に亡くなった大好きな叔母の初盆に親戚代表で関東まで行く予定にしていましたが、コロナ感染再拡大でキャンセルしました

叔父(叔母の旦那さん)も高齢なので私が飛行機や公共の乗り物に乗って感染させるリスクがありますからね

叔父から遠くから拝んであげて!と言われました😿

 

相撲の力士やプロ野球選手の感染者も多数出て緊急事態です

やっぱり村上くんだけじゃヤクルトスワローズも勝てないよね・・

でもがむしゃらにホームラン打ち続ける彼に感動しています

 

以前ほどの危機感は持ってませんけど、社会生活が止まってしまうのは困りものです

7月は現地で大相撲名古屋場所と野球観戦(また???)と密かに楽しみにしていましたが、来年にお預けです

旅に出たいな〜٩(๑´0`๑)۶なんて妄想の夏になりそうです

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村