母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

母の気持ち

ごきげんよう

 

母はロングでショートステイ

というかほぼ入所状態(形式的には入所です)

 

どっち???ですよね

 

夏の間2ヶ月近く施設で過ごして、9月に入って戻ってきた

ドライバーさんに送ってもらってお礼を言って2人になって玄関で久しぶりの再会を分かち合うつもりだった私に母が言ったこと

 

🧓(ドライバーさんを)呼び戻して一緒に帰る

 

ちょっと理解ができませんでした

 

久しぶりに環境が変わって混乱しているのだと勝手に解釈

 

その後母はそれなりに我が家を満喫していると思っておりました

私自身も期間限定の在宅介護ということで頑張れたし、母との小競り合いも特にありませんでした

 

家に戻って叔父や知人と電話で話したり、車椅子に乗って散歩に出かけて近所の人達と立ち話(座り話?)したりする時の会話の中でも、家が良いよね〜ってみんなに言われてもどっちでもいいようなことを言ったりするのです

施設に戻る時もなんの抵抗もなかった母

行きたくない!とか言われたらそれはそれで私の心は乱れるのだけれど(勝手なものでね)最後まで母の心の内がわからないままとなりました

 

モヤモヤ〜💦

 

次に戻る日を決めないといけないので、先日洗濯物の交換の時に母はどうしたいのか施設の人に聞いてもらうことにしました

答えは、どっちでもいい、でした

 

モヤモヤ〜💦

 

私に気を使っている風にもとれません

 

もう施設の生活に馴染んでしまったのかもしれません

施設がイヤならそう言うだろうし、それもないということは皆さんに親切にしてもらっているということでそれはそれで安心です

母が幸せに暮らせるのが私の一番の望みですから

 

施設だったら複数人で介助してもらって難なくできることも家では私1人でピンチになることがあったり(床に崩れ落ちそうになったり)母なりに思うところがあるのか・・

それも私の想像ですけどね

 

家に帰ったからってひとりで動き回ることができるわけでもなく、結局どこにいても同じということかしら?

でもそこまで母が考えているのかも定かではありません

少々ボケてはいますが、認知症にまでは至ってないところがまたわからないところなのです

言いたい言葉が出てこない!と母はボヤきます

それは薄々感じています

 

母の在宅時の土日は兄と3人でドライブに出かけるのですが、母を車に乗せたり降ろしたりするのは2人がかりでもそろそろ困難になってきました

以前は出先で車の後ろに畳んでいる車椅子を降ろして母を乗せてピクニックランチをしたりしていましたが、母を含めたみんなの負担が大きいのでそれも過去の思い出となりました

 

そんなわけで次に家に戻る日は未定です

行ったり来たりするのも混乱をきたすわけでそこは気になっているところでした

とりあえず定期通院は(次は12月初め)戻ってこないといけないので、それまでに1度戻るかどうするか様子をみるつもりです

 

モヤモヤしながらお母さん元気に楽しくやっているかな〜と思いながら過ごす日々です

 

西武ライオンズの辻監督退任、今までお疲れさまです

好きだったな〜

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村