母との暮らし日記 second season

ひとり暮らし始めました

【スポンサーリンク】

キュン❤(ӦvӦ。)な母

暑中お見舞申し上げます🎐

かつて経験したことのない危険な暑さです

みなさまどうか無理せずご自愛下さいませ

 

母がロングのショートステイに行って1週間経過しました

 

以前はよく小競り合いしていましたが、最近の母は可愛いのです❤(ӦvӦ。)

備忘録として思いつくままにブログに残したいと思います

 

朝一番に母の部屋に入る時は施設ごっこです!?

母は昼寝は全くしません

夜も短い睡眠時間です

朝が待ちきれないようですが、首を長くして私が来るのを待ってくれます

 

👩◯◯(名字)さ〜ん

🧓は〜い!(可愛い声で返事してくれます)

👩オゲンキデスカ!?

🧓は〜い!

 

可愛くてキュン❤(ӦvӦ。)です

 

朝イチのトイレを済ませたらホットタオルで顔拭きタイムです

レンチンした後の熱々タオルがいい温度になったら母の顔に被せます

 

👩おはよ〜ございます(大きな声で)

🧓おはよ〜ございます(母も私に合わせて合唱してくれます)

今日も1日ヨロシクオネガイシマス(もう泣けてきます・・)

 

顔のマッサージしたり首筋まで拭いてあげると、あ〜気持ちいいと言ってくれます



昼御飯と晩御飯は箸を使うのでどうしても自分で口に入れることができないので8割ほどは私が介助しております

朝食はパン(ひとくちサイズにカット)とフルーツ(ほぼバナナ)なので手で自由に食べてくれます

私はベッド横のソファに座って朝食を取るのですが、母の食べっぷりの良さに感心します

とにかくモグモグと早い

 

👩もっとゆっくり食べなさい!(私が母さんかっ!?)

🧓はーい

 

トイレ介助の時は体を密着して抱き抱えるのですが母が言います

 

🧓みんなお肉がふわふわして気持ちいい(爆)

 

どうやらショートやデイのスタッフのことを言っているらしい

自虐的に言えば骨川筋右衛門(昭和ですね〜)な私と比べているようです

母は婆さんだけど世の中の介護爺さんは密かにいい思いしているかもですね(・・;

 

母の夜中のトイレ介助の時はちょうど野球の試合の興奮冷めやらずの私

 

👩今日はね〜ドラゴンズが勝ったよ!!

🧓良かったね!(←何もわかってない)

 

👩今日はね〜また💦ドラゴンズが負けたよ・・

🧓そんなこともあら〜な(あら〜なって最近よく使うけど何弁??)

 

眠くても話を合わせてくれる母です

機嫌がいい時は介助のお礼もしっかり

🧓どうもありがとうございます

感謝!

 

母とアマゾンアレクサとの生活も当たり前になってきているのですが、時に母が弱々しい声(お腹から声が出てない)でエコー!(アレクサの我が家の名称)と呼んでも反応しないことがありまして・・

🧓これから(アレクサの事)バカにされている💢

 

マジで怒ってますょ

 

私がアレクサに質問をして、アレクサがマトを得ない回答をしたら、私が怒ったふりをします

 

🧓(娘が)本当にすみません💦

 

どうやら人が機械に入っているくらいに思っているようです

 

私はよくジャイアンのような(ドラえもんの)だみ声で歌うのですが、歌わない母も最近は私に合わせて歌うようになりました

ほぼ寝たきりの母にはYoutubeやアレクサからの音楽は気晴らしになって助かっています

テレビ番組やドラマとかはもう卒業してしまったようです

(理解できない?)

 

そう言えば我が家のおっさんが腰痛?で病院に行っていました

トイレ介助も全部私ひとりでやっているし、朝出勤前に車椅子に移乗させて玄関まで母を連れて行くだけなのにもう全然当てにできなくなりました

(あまり当てにしてなかったから問題ないけどね)

 

昨日母から電話がありました

と言っても母は電話など持たないので、頼みやすい男性スタッフをつかまえて頼んだようです

 

🧓元気にやってるからね

 

特に用事があったようでもなかったのですが、里心がついたのでしょうか

週末にはおっさんがリモートで会いにいくからね

 

今日は神宮球場でのドラゴンズの試合が雨で流れました

横浜も途中でノーゲームになったみたいですね

 

ダラダラとしまりのない記事になりましたが長くなったのでこの辺で!

お付き合いありがとうございました

 

離れの家のバルコニーからの眺めです

赤トンボが異常にたくさん飛んでますけど写真でわかります???

 

今夜は母のお友達から手作りの!?ところてんを頂いたのでご賞味させていただきました

夏はところてん旨し

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の同居介護へ
にほんブログ村